このブログを検索

2017年2月2日木曜日

【服装】セルビアの2月の天気【注意】/Weather of February at Beograd.

あったかいよーーー✨✨


2月のセルビアがあったかいというか、
今がたまたまあったかいだけかもしてませんが、本日の最高気温は5度(2017.2.2)!
氷点下じゃないよー♡
週末には最高気温が10度を超えるらしいです。
うひゃー!!嬉しいよー♡
雪も消え、皆さんの服装も少し軽装になりました。



セルビアの友人が言うには、寒さのピークは過ぎたとのことです。
日本は二月が寒さの本番!という感じですが、セルビアは寒さのピークが日本よりも早いのかな??
よくわからないけど、ピークが過ぎてくれて嬉しい!!!




<2月の平均気温>

2月は大体0度前後位の気温でしょうか。
これくらいの気温だと、氷や雪も消えて歩きやすいですし、暖かいので過ごしやすいです。

マイナス2桁気温の時は顔に当たる風が痛くて、風から暴力を受けてました。
マイナス1桁になると、風が優しいです。マイナス気温にも関わらず、風が優しいだけでスキップしちゃう位嬉しいです。
0度を超えてくると、春が来たかのようにウキウキしてきます。
服装はまだまだ厚着ですが、極暖のヒートテックを3枚重ね着しなくても大丈夫なレベルになりました。
風が暴力的でない。
これだけでハッピーです✨



<氷点下のセルビアで気をつけること>

マイナス気温で危険なのは、地面が全部凍っている事です。
 気温が低いので、水は直ぐに凍りますし、雪は溶けず、踏み固められてつるっつるになります。
真昼間でも、氷は全然溶けず、つっるっつるです。
この冬、旦那ちゃんとまめは何度転んだかわかりません。
アラサーなのに転びまくっていて恥ずかしい限りです。

以前まめは宙をふわっと浮く(と感じた)ぐらい派手に転んで、体を支えた左手の肘を負傷しました(もう大丈夫だけどねー!)。 
あまりの激痛に肘をかかえて道路でうずくまって動けないでいると、優しいセルビア人が何人か心配して助けてくれました。
やっぱり、セルビアの方は優しいですね!道路は優しくないですが。
まめの肘をなんとか治してくれようと、肘をひっぱって伸ばしてくれたり(凄い痛かったけど笑)、雪や氷の上の歩き方を教えてくれたり(セルビア語でよくわからなっかたけど)、本当に優しくて、感謝感激です。

まめは日本有数の豪雪地帯で生まれ育ったので、まさかセルビアで雪道の上の歩き方を通りすがりの人に教えてもらう日がくるなんて、思ってもいませんでした。
これは、豪雪地帯育ちの自分を過大評価し、冬をなめていた自分への修行なのでしょう。 
日本は雪は多くても気温が高いのでここまで凍らないんだろうな、と予想。
なんども言いますが、氷点下のセルビアの歩道はマジで滑ります。
ものすごく注意しているつもりでも、同じ場所で何度も転んだりします。
いかついブーツを履いていてもすべるので、スパイクを履きたい気分になります。 
 もう気温は0度を超え、氷はすっかりなくなりましたが、寒い日は足元に要注意です。
この道(近辺)でまめは何度もコケました。今ではすっかり雪がなくなり、看板には気温13.5度とかいてあります。幸せ♪


二月に入り、本当に暖かくなりました。
寒波で死人が出たときは、この世の終わりかと思ったけど、春は来るもんだねぇー♡

2 件のコメント:

  1. 春の訪れを喜ぶ気持ちが溢れているねぇ❤13.5とか嬉しいね!!

    返信削除
    返信
    1. 本当に嬉しいよー♡
      あとは春を待つだけだねー♪

      削除