このブログを検索

2017年7月25日火曜日

【おススメ】ベオグラードのレートの良い両替所【セルビア観光】/menjačnica


 セルビアの通貨は"セルビアディナール"です!
セルビアはヨーロッパの国ですが、EUに加盟していないので通貨はユーロでは無いんですね。
ただ、お給料をユーロで貰ったり、過去のハイパーインフレでセルビアディナールの信用が下がってしまった事から資産を他国の通貨で持つ人が結構多いです。
ハイパーインフレ時代のお札。5千億ディナール札(左下)。
ここまでゼロが多いと”5×1011”と書いたほうがわかりやすそう・・・

ユーロとディナールの換金は両替所を使う事が多いです。
まめの場合も旦那ちゃんのお給料がユーロなので両替所のヘビーユーザーでした。

両替所はセルビアで

menjačnica(メニャチュニッツァ)

 と言います。
menjačnica


<そうだ!メニャチュニッツァに行こう!>

両替所は街中ほんとーにどこにでもあります!

が!レートが違います!

どうせならレートの良い両替所が良いと思うので、レートの良かったまめのよく行っていた両替所をご紹介します。


<①共和国広場近く>
hotel europeの近くにあります。ここが一番レートが良かったかな。繁華街にも近いので行きやすいですよ!
 住所 Теразије, 2
スマホのケース屋さんが併設されています。

<②27.martaの郵便局近く>
ここもレートが良く、並んでる人が多いです。
住所 Краљице Марије, 1
ШОП(Shop)と書かれた茶色いキオスクに両替所が併設されています。



<③チェーン系両替所>
チェーン系の両替所”Pirana”です。
ここの両替所のレートは良くも悪くも無いですが、大手の両替所なのでなんとなーく、気持ち的に安心感があります。どこで両替したって同じなのですが、両替所のアウトロー感はなんとなく敷居が高いので入りづらい…という方はここで両替してみてはどうでしょうか。
住所 14 Чика-Љубина, Belgrade




・両替のポイント
また、ユーロや米ドルは大体両替出来ますが、日本円は両替対応していないお店が殆どなので、ユーロか米ドルを用意して行くと良いですよ(*´∇*)


・両替の方法
両替所に行ってお金をだすと、店員さんに「Sve(スベ)?」と聞かれます。
これは「全部(両替するの)?」と聞いているので、「すべ(全部お願いします)!」とか、「50ユーロ!」とか、自分の両替したい金額を答えると良いですよ!
英語は通じたり通じなかったりですが、数字位は通じますので臆する事なくどうぞ!


・細かい紙幣に両替してもらう
100ユーロ位を一気に両替すると、5000ディナール札を渡される事があります。
この”5000ディナール札”ですが、現地では滅多にお目にかかれない高額紙幣です。
お店でちょっとしたものを購入するときに高額紙幣を出すと嫌がられます。というか、おつりがもらえません。両替所で5000ディナール札を渡されたときは、もっと小さい紙幣に交換してもらうように伝えましょう。正直、2000ディナール札でも使いにくいです。


・スリに注意!
また、スリが沢山いるのであんまり高額なお金は持ち歩かないほうが良いかな・・・
セルビアの物価は高くないので、沢山両替しても余ります。ちょっとずつ両替して沢山のお金は持ち歩かないほうがいいんじゃないかなと思います。
まめは度重なるスリの結果、財布は持たず、3000ディナール以上は基本的に持ち歩かなくなりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿