このブログを検索

2017年7月5日水曜日

海外からの帰国に関する手続き


 無事帰国致しました!

帰国してからというものの、めっきりブログが更新出来なかったのですが、まめが何をしていたかというと、ゆるゆると日本で帰国に関する手続きをしていました。

手続きを一覧にして書き出してみると一見大変そうですが、役所や銀行に行けばすぐ出来るのでそんなに大変でも無かったですよ!


まめがやっていた帰国に関する手続きは以下の通りです。


セルビアでの手続き
 ・在留届の取り下げ

帰国に関して必要な手続き (国外転出している場合)
・住民票を作る
・健康保険加入
・国民年金加入

帰国に関して帰ってくるお金の手続き
・海外旅行保険の解約金
(予定よりも帰国が早まった為)
・盗難や破損などの保険金請求
・年金過払い分の還付金
(任意継続していなかった為) 
・確定申告の還付金
(住民税は支払わなくて良い)

その他
・盗難にあったカード類の再発行
・交通系カードの復帰

帰国に関して色々とお金が戻ってきたのは目からウロコでした。
基本的に、返ってくるお金は自分から動かないと貰えません💦
正しく請求してガッチリ返して貰いましょーう

セルビア ディナール。5000din札はかなりレアです。10din、20dinは何故か朝津もコインもあります。

 まめが帰国に関して行った手続きは、そのうちブログに詳しく書こうかなーと思います(*´∇*)
セルビアのまとめ記事もぼちぼちと書けたら良いなぁ! 

0 件のコメント:

コメントを投稿