このブログを検索

ラベル セルビアの祝日 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル セルビアの祝日 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年5月2日火曜日

【セルビアの祝日】セルビアのデモ日記⑦【メーデーとダニ脳炎】/Protest demonstrations in Beograd.

<メーデーはさすがにデモもお休み>

大統領選挙から1ヶ月弱経ちましたが、未だにデモはやっています。
しかし、人数は減ってきているので終息しつつはあるのかも!?
これまで唯一デモが行われなかった日はイースターですが、今日また、デモがお休みになりました。

何故かって??

今日はメーデー(労働者祭,Labour Day)!!

なんです。
メーデーは、労働者は基本的に全員休むそうです。
デモが労働なのかどうかは判断の難しい所ですが、メーデーにデモはやらない様です。
デモの人数が減ってきました。

<セルビアでのメーデーの過ごし方>

メーデーはお店が閉まる事も多いので注意です。
まめはメーデーに入る前に薬局やスーパーで買い溜めをしてきました(*´∇*)
51日がメーデーですが何故か52日も休みを取る所も多く、今年は土日と併せて4連休になる人も多い様です。
どういう理屈かはわかりませんが、祝日の前後もついでに休業にしちゃうのはセルビアあるあるです。笑
嬉しい文化ですね!

メーデーは5月で気候も良く、夏の訪れを祝う日でもあります。セルビアではバーベキューをして過ごす事が多いそうです。


<ダニ脳炎に注意!>

5月のバーベキューで注意なのが、このバーベキューでダニに刺される人が毎年いるんだとか!!
ヨーロッパに生息しているダニなのですが、噂によると小さいコガネムシ位の大きさがあるそうです。

えー💦コガネムシって、でっかいよね!?怖いです(-_-;)

日本のダニ取りシート位では歯が立ちません。
この巨大ダニに刺されると、ダニ脳炎を発症するらしいので、注意して下さい。ダニ取りシートよりも、長袖を着たり、ダニ脳炎の予防接種をした方が効果はありそうです。
草の生い茂っている所には近づかないで下さい。


この期間はお店も閉店している所が多いので、まめは旦那ちゃんとお家でのんびり過ごしまーす(*´∇*)

2017年4月15日土曜日

【イースター】セルビアに春の訪れ【セルビアの祝日】/Easter.


 イースターが来ました(*´∇*)

セルビアは正教会なので、カトリックとはイースターの日にちが違います。
セルビアは今年は2017.4.14の金曜日がイースターでした
この週の日曜日はカトリックのイースターで、今年はたまたま日にちが近いです。
新聞も、イースター!

イースターと言えば復活祭ですが、キリスト教ではないまめにとっては、"春の訪れを感じるイベント"という感じです。

最近は20℃を超える日も多く、暖かーい(*´∇*)
公園やカフェでは日向ぼっこをしている人達が増えて来ました。
去年セルビアに来た時は、公園やベランダで何時間もただ座っているだけの人達を見て、「あの人達、何してるんだろうなぁ」と思ってしまっていたまめ。
今は彼等の気持ちが何となくわかります。

お日様気持ちいいよー

最近は、まめも具合がいい時は日向ぼっこしています。
おばさん達が、水仙やチューリップ、ヒヤシンスやスズランなど、色とりどりのお花を道端で売っています。こういった春らしい風景を見ながらアイスを食べて日向ぼっこするのが最近のマイブームです。

イースターは金曜日なのですが、イースター前日の午後はお休みをとる所もあり、旦那ちゃんは木曜のお昼からお休みになりました(*´∇*)
木金土日と、お休みです(木曜は午前だけ仕事)!!
木曜は職場によりますが、金曜日のイースターは祝日で、お店も早仕舞いしている所が多いです。
また、”イースターは家族や大切な人たちと過ごす”という事が一般的なようで、この連休を利用して実家に帰省する友人も沢山います。
この連休で旅行に行く人も多いみたいですよー

ちなみに!!
この連休中はお休みになるお店も多いので注意です!!
お休みにならなくても、早い時間に閉店したりします。

街には卵型のお菓子のポスターが貼ってあり、イースター気分が盛り上がります。

市場では、大きい卵(アヒルの卵?)が売っていました。
飾り付けに使うのかな??
イースターのお菓子
イースターのウサギクッキーを旦那ちゃんが買ってきてくれました♪
срећни празнициはHappy holidays って意味なんだそうです(*´∇`*)


春でぇむん
風ぬソイソーイ


2017年3月12日日曜日

【2月の祝日】セルビアのリゾート【ズラティボル】/National holiday at February.


2月の15日と16日はセルビアの建国記念日で祝日です^_^
まめの大学では17日もお休みになり、1819日の土日と重なって五連休になりました。
17日を休みにして五連休にする所が今年は多かった様です


わーい!
五連休ー♪♪


2月の連休はセルビアではスキーに行く人が多いようです。
まめ達も張り切ってズラティボル(Zlatibor)という地域のスキーリゾートのホテルを予約しました
この時期のスキーリゾートは人気なので満席御礼が多く、予約が取りづらいです💦
予約したい人は早めが良いですよ!



そして、ズラティボルなのですが…
とーっても楽しみにしていたのですが…
体調を崩して行けませんでした(ω)

しょぼーーーーーーーーん。。。。。

せっかくスキー嫌いの旦那ちゃんを説得して、計画した旅行だったのに…
旦那ちゃんはそんなにスキーに興味がなかったので、ズラティボルのキャンセルは痛くも痒くもなかったみたいです。笑


でもね、スキー嫌いな旦那ちゃんの為に、スパのある快適なリゾートホテルを頑張って予約したんだよーーー!

スパ行きたかった…

まめの家のお風呂は浸かって入れるようなシロモノでは無いので、久しぶりにお湯に浸かりたいと思ってたのに(ω)



ちなみに、ズラティボルですが夏は素敵な避暑地になるそうです。
湖があったり、近郊のモクラゴラ(Mokra Gora)では可愛い機関車が走っていたりして、夏も楽しそうです。
標高が高く、涼しいですし、自然が多く空気が綺麗なので、冬だけでなく夏もオススメです^_^
今回まめは行けなかったので写真は取れませんでしたが,自然が美しく、とーっても綺麗なところなんだそうです♪
気になる方は Zlatibor で画像検索して見てください。
凄く綺麗で、写真を見ているだけで癒されますよ!



2016年11月12日土曜日

【セルビアの祝日】第一次世界大戦休戦記念日/ National holiday in Serbia.

11月11日!
今日はセルビアの祝日です(^-^)/


語学学校や大学に毎日通う事になり、
結構忙しい毎日を送っているまめにとって、祝日はボーナスデーです✨


11月11日はなんでお休みなのか?とセルビア人に聞いたまめ。

セルビア人「わからないけど、この日は休みなのよ!」
まめ「......そうなんだ!」

セルビア人すら知らない祝日の理由を、まめが知らなくても良いかな、と1人で納得。
今日はゆっくり休もう〜❤️
近所のパン屋さんで売っていた三角クッキーを全種類大人買いして食べてみました。雑穀やドライフルーツがざくざく入ってて美味しい♪



※念の為!
11/11は第一次世界大戦休戦記念日で祝日に制定されているそうです(^-^)/
ポッキーの日じゃないです。



※セルビアは正教会のため、年末の12/25のクリスマスも大晦日も通常営業してる事が多いらしいです。
その代わり1月初旬の正教会クリスマスは数日お休みをとる事が多いそうですよ!
冬休み(正教会クリスマス)は何しよっかなー❤️