このブログを検索

2017年5月2日火曜日

【セルビアの祝日】セルビアのデモ日記⑦【メーデーとダニ脳炎】/Protest demonstrations in Beograd.

<メーデーはさすがにデモもお休み>

大統領選挙から1ヶ月弱経ちましたが、未だにデモはやっています。
しかし、人数は減ってきているので終息しつつはあるのかも!?
これまで唯一デモが行われなかった日はイースターですが、今日また、デモがお休みになりました。

何故かって??

今日はメーデー(労働者祭,Labour Day)!!

なんです。
メーデーは、労働者は基本的に全員休むそうです。
デモが労働なのかどうかは判断の難しい所ですが、メーデーにデモはやらない様です。
デモの人数が減ってきました。

<セルビアでのメーデーの過ごし方>

メーデーはお店が閉まる事も多いので注意です。
まめはメーデーに入る前に薬局やスーパーで買い溜めをしてきました(*´∇*)
51日がメーデーですが何故か52日も休みを取る所も多く、今年は土日と併せて4連休になる人も多い様です。
どういう理屈かはわかりませんが、祝日の前後もついでに休業にしちゃうのはセルビアあるあるです。笑
嬉しい文化ですね!

メーデーは5月で気候も良く、夏の訪れを祝う日でもあります。セルビアではバーベキューをして過ごす事が多いそうです。


<ダニ脳炎に注意!>

5月のバーベキューで注意なのが、このバーベキューでダニに刺される人が毎年いるんだとか!!
ヨーロッパに生息しているダニなのですが、噂によると小さいコガネムシ位の大きさがあるそうです。

えー💦コガネムシって、でっかいよね!?怖いです(-_-;)

日本のダニ取りシート位では歯が立ちません。
この巨大ダニに刺されると、ダニ脳炎を発症するらしいので、注意して下さい。ダニ取りシートよりも、長袖を着たり、ダニ脳炎の予防接種をした方が効果はありそうです。
草の生い茂っている所には近づかないで下さい。


この期間はお店も閉店している所が多いので、まめは旦那ちゃんとお家でのんびり過ごしまーす(*´∇*)

3 件のコメント:

  1. 可愛いブログ拝見させていただいています。実は4月29日から5月3日までセルビアに行くので教えていただけないでしょうか。
    メーデーはお店がお休みのところが多い、ということなのですが、するとドナウ・サバ川周遊クルーズやベオグラードオープンバスツアーなどもやっていないことが多い、ということでしょうか?

    返信削除
  2. そらとと様、コメントありがとうございます(^^)
    実はもう帰国してまして、セルビアの情報には疎くなってしまっています。観光系がどうなっているのかイマイチわかりません。お力になれずすみません。セルビアはとても良い国です。楽しんできて下さい!

    返信削除
  3. mameさま、返信ありがとうございました。
    ツアーがなくても街歩きを楽しみたいと思います!

    返信削除