このブログを検索

2017年5月30日火曜日

【ユーゴスラビア歴史博物館】チトーの誕生日を祝おう!【イベント】/ Tito’s birth day.


えーっとですね。。。
最初に言っておきます!
まめは別に社会主義論者でも資本主義論者でもないです。
ただの、セルビア好きでセルビアの歴史に触れたがりの日本人です。笑

ユーゴスラビアという国ははチトー没後の紛争のせいでなんだか"危険"なイメージがついてしまってますが、チトーが生きてた頃はそれなりに上手い事やってたんですよ!
てんでバラバラのユーゴスラビアの国々をまとめあげたのも、チトーのカリスマ性がなせる技だった訳ですが、今でもチトーを尊敬する御年配の方々が沢山います。
今回はチトーの誕生日をお祝いしに、チトーのお墓参りに行って来ました(^^)/


<チトーの誕生日はいつ?>

ご存知でしょうか!!
525日はチトーの誕生日(の1つ)です!!

"の1つ"って何?!と思った方、いると思います!
なんと、チトーの誕生日は幾つかあり、迷ってしまう人も多いと思いますが、一応、525日がセルビアの中では1番有名な誕生日の日にちです。
チトー博物館の最寄りのバス停の名前も25.Maj(525)という名前です。
実はチトーは525日に産まれておらず、本当は57日に産まれたんだとか(詳しくは不明です)。ウィキペディアなどでも誕生日は57日になっています。
しかし政治的な理由から?便宜的に?この日に誕生日を設定したんだとか。そのせいで誕生日が諸説あるんだそうです。

この季節は薔薇が満開でチトー博物館も薔薇が咲き乱れており、お墓を訪れるにも良い季候です。
だから525日にしたのかなー(^^)
なーんて。


<チトー博物館へ!>

525日にチトー博物館(Muzej Tito)に行ってきました。ここはユーゴスラビア歴史博物館と併設されており、チトーの霊廟(お墓)があります。
なんとお誕生日の日は入館料が無料になります!
この日は朝から賑わっており、ニュースなどでもチトー博物館の様子が流れています。
入り口で、無料でチケットが配布されています。
  参列者はチトー時代を過ごしたご老人が多く、まめはあるスロバキア人のおじいちゃんと仲良くなりました。
このおじいちゃんは元少年パルチザンだったそうで、今はセルビアに住んでいるそうです。
おじいちゃんはユーゴスラビア時代の紋章の入った帽子とシャツに身を包み、チトーの死を悼んでいました。


<日本人というレアキャラが人気!>

日本人は相当珍しいのか、一緒に写真を撮ってくれ、と良く言われます。
私達、ただの極東アジア人で、チトーと全く関係ないですが記念写真に写っちゃって良いんですかね?汗

特にパルチザンの衣装を着た熱狂的なユーゴノシタルジストの方から言われる事が多いです。

パルチザンの衣装を着た人と日本人の組み合わせはかなりレアなようで、写真を撮るたびに野次馬が集まって来て関係ない人達もパシャパシャ写真を撮っていきます。コスプレの撮影会みたいになってしまっていました(-_-;)

TV局の取材も多くきており、日本人はその珍しさからインタビューを受ける事があるので注意です。
まめは特にチトー信者でもユーゴスラビアノスタルジストでも何でもないので、変にインタビューされても気の利いた発言は出来ません💦
参列者にテレビ局の方がインタビューをしています。

ユーゴスラビア紛争で、日本はセルビアを攻撃しなかったので日本人というとかなり喜んでくれます。
関係ない喧嘩に首は突っ込まないのが一番だな、と身に染みて感じますね!



結果、まめは見知らぬ人達と記念写真を撮りまくり、撮られまくり、メールのアドレス交換までしました。
まめがアドレス交換をしたおじいちゃんはパソコンを持ってないらしく、息子さんに頼んでメールをするんだそうです。

おじいちゃんから
「また来年会おうね!」
とメールが来ました。

また会えたら嬉しいな!!

熱心な共産党支持者の演説なども行われていました。

ユーゴスラビア歴史博物館への行き方などはコチラから。


0 件のコメント:

コメントを投稿