このブログを検索

2017年5月19日金曜日

【安い!早い!】セルビアの宝石屋さん その①【お直し】/ The jeweler in Serbia.


突然ですが…
ハンガリーはボヘミアンガーネットの産地として有名ですよね!!
4カ月前にハンガリー旅行でボヘミアンガーネットの指輪を購入しました(*´∇*)
とっても可愛いです

ところが…
もう壊れました(-_-;)

壊れたと言っても、大した事はなく、ボヘミアンガーネットの周りにグルッと付いている小さなメレダイヤが1個外れてどっかに行ってしまっただけなのですが💦
この1個のメレダイヤの隙間が気になるー💦

日本でお直ししたら、お高いんでしょうなぁ(遠い目)…

と、言う事で!
ダメ元でセルビアの宝石屋さんにお直し出来ないか、持って行ってみました。


<セルビアの宝石屋さん>

セルビア語でジュエリーショップは
Zlatar
と言います。

宝石屋さんに縁のないまめには、かなり敷居が高いです💦
そして、宝石屋さん特有のヤクザっぽい雰囲気(ゴメンナサイ)が物凄く入りにくい感じです。
入るのに勇気が要ります。
入りにくいので、お友達にお願いして女3人で突撃して来ました!
人数が多ければ怖くない!ハズ!!笑

まめ「ど、どばるだーん(こんにちは)…

緊張します。
しかし、聞かなければ!
そもそも修理が出来るのか、聞かなければ!!!
ここからは、セルビア語堪能な友人に丸投げです。

友人「指輪の修理って出来ますか?」

チラッと指輪をみる店番のお姉様。

お姉様「出来るわよ!」

出来るんだ!!
普通の近所の宝石屋さんだけど、出来るんだ!!!
希望の光が見えて来ました。

友人「どれ位の期間で出来ますか?」
お姉様「んー、1時間ね!」

は、早いです!!
まめ、1カ月位は覚悟してました。
更に期待が高まります。

しかーし!1番大切なのはお値段です。
宝石屋さんに行く前に、女3人で知恵を出し合った結果、指輪の修理代金は上限5000din(5000)までの予算に設定していました。ダイヤ代金もかかるしね。
ただ、宝石については全くの素人3人組なので、この予算設定に理由はあんまりありません。

友人「いくらで直せますか?」
お姉様「んー、200din(200)ね!ジルコニアだけどね。」

や、安いー!!
想定外の安さです。
まめ個人の価値観ですが、ジルコニアで全然良いです。
200円で1時間というこのお手軽さ!
もっと早く宝石屋さんに来てれば良かった…
日本にある、石が取れてしまったアクセサリー類を、全部ココに持って来たい気分です。


<出来栄えはいかに!?>

数時間後、出来上がった頃を見計らって宝石屋さんに指輪を取りに行きました。
出来上がった指輪を見てみるまめ。
一番上の右側の石がジルコニアです。
 わかりますか!?
ボヘミアンガーネットをぐるっと囲むダイヤの中に、ジルコニアが一粒紛れています。

…わかりませんよね!?
ね!?!?(必死 笑)

修理前の指輪の写真を撮っていなかった自分が悔やまれます。
指輪修理のBefore-After 写真で比較したかった。。。
でも、まめとしては大満足の仕上がりです(*´∇*)

今回訪れたZlatarはAleksicというお店で、住所は27.Marta 46辺りにあります。
もし、メレダイヤの外れてしまった指輪などありましたら、是非持っていってみて下さい。
ジルコニアですが、直ぐに直してくれますよー(^^)/
店番のお姉さまも、話しやすい雰囲気のいいお店ですよ♪ 

Zlatarでお買い物編はコチラから。



2 件のコメント:

  1. ジルコニアで十分です!宝石屋もじっくり見ないと誰もわからないですよw
    やっぱりセルビアは安いので、離れたくないな~とは思いますが、居心地は日本がいいですね、やっぱり。
    今日はマルコシへ行って、きゅうりのサラダを頼んだんですけど、250dinで居酒屋で出る3、4倍ぐらの量出てきて感動しました。(笑)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます♪
      指輪の仕上がりは、私としては満足度100%です!笑
      セルビアのご飯も安くて多くて美味しくて、日本に帰るのが名残り惜しくなっちゃいますよね(^^)

      削除