このブログを検索

2016年10月10日月曜日

【セルビア料理】ムチュカリッツァ【アイバルの レシピ】/ Mućkalica

ムチュカリッツァ( Mućkalica)って??
セルビアに来て、友人に美味しいよー❤️と勧められた食べた豚肉と夏野菜のピリ辛煮込。
レストランで食べたムチュカリッツァ。
ムチュカリッツァとは豚肉とパプリカの煮込の事だそうです(^-^)/
ピリ辛の味はパプリカの辛味だそうです。
流石パプリカ大国セルビア、パプリカ料理が絶えませんね♪



〈材料〉
豚肉ブロック200g、パプリカ2、トマト3、ズッキーニ1/2、玉ねぎ2、にんにく2かけ、ザーチン、パプリカ粉(甘・辛)、キャラウェイシード、トマトペースト、アイバル5T、赤ワイン、パセリ、バター
他にナスやセロリを入れても美味しいと思います(^-^)/


今回初めて出てきた調味料は"アイバル(ayvar)"でしょうか。
上が今回使用した普通のアイバル。右下が辛いアイバル(Ljuti)。
アイバルはセルビアで有名なパプリカのペースト(ジャム?)のような物で、夏の終わりに各家庭で作られます。パプリカや茄子が入っており、パンに塗ったり料理に使ったり出来て美味しい!
今回は辛くないアイバルを使いました(^-^)/
まめは辛いパプリカ粉で辛味付けしましたが、辛いアイバルもお好みで入れてみてください。
アイバルは日本でもネットなどで購入できるようですよ!



〈作り方〉
1、肉を一口大に切って下味をつけます。肉に不安がある方は切る前に霜降りして表面の汚れを落とすと良いです。
今回はピリ辛にしたいので気持ちパプリカ粉"辛"を多めに、パプリカ粉(甘・辛)、赤ワインにつけます。
2、野菜を全て一口大に切ります。にんにくはみじん切りです。
3、肉をオリーブオイルとにんにくで炒めてザーチンを入れて味をつけます。表面を炒めたら鍋から取り出します。

4、肉を取り出した鍋で野菜を炒めます。まめはこの時バターも少し足しました。
5、4にキャラウェイシード、アイバルをたっぷり目に入れます。まめはパプリカの風味を出したいので大さじ5位入れました。辛いアイバルか、辛いパプリカ粉をお好みで入れてピリ辛にします。

6、水分が足りなさそうなら少しトマトペーストを加えます。野菜の水分とパプリカの風味を活かしたいので大量には入れません
7、水分が逃げないように密閉できる鍋で弱火で15分程煮込みます。ザーチンで味を整えます。

8、水分が出てきたら耐熱容器に入れます。そこに3で炒めた肉を沈めます。
9、オーブンで表面に焼き色が付くまで焼きます。
 10、パセリを散らして、出来上がりー✨
我が家のムチュカリッツァ
ピリ辛で美味しいですよー!
冬になるとセルビアのパプリカは高騰するので今のうちに食べておきましょう! 




0 件のコメント:

コメントを投稿