このブログを検索

2016年10月20日木曜日

【セルビアの薬】 痛み止め/ Painkiller.

※セルビアで購入できる市販薬一覧はこちらから


まめが胃もたれで苦しんでいた時、、、
旦那ちゃんが買ってきてくれたお薬です。


旦那ちゃんが薬剤師さんに、
「僕のお嫁さんがお腹が痛いんだ。」
と伝えた結果、どこかで誤解が生じたのか、痛み止め(生理痛のお薬)を買って来てくれました。
しかも何故か気分を落ち着かせるハーブ(サプリ?)のような物まで。

薬剤師さん、、、会っても無い私の事を鬼嫁かなんかと勘違いしてませんか( ̄◇ ̄;)???



《痛み止め(生理痛のお薬)》

これはもう、パッケージからドンピシャです。
セルビアのお薬のパッケージはシンプルで文字しか書いてない事が多く、なんの薬なのか全然わからない事が殆どです。

しかし、このピンクに輝くパッケージと、光に包まれる女性の姿!
これはどう見ても女性用の薬です。

名前は "Caffetin"。
こちらもAPOTEKA(薬局)で買えます。
値段は200din位です。



《何が入っているの?》

さて、気になるその中身は!
ibuprofen=イブプロフェンと書いてあります(^-^)/

聞いたことある人も沢山いるのでは無いでしょうか?
薬のCMで イブプロフェン配合〜♪ などと、良くやってますよね!
日本ではイブやバファリンに入ってます。

”痛み止め(生理痛)”と書いたのは、成分はただの痛み止めで、頭痛や歯痛にも効きます✨
なんて便利!



《飲み方》

痛い時に1〜2錠、状況に合わせて飲みます(頓服)。
間隔は6時間はあけましょうね!

日本のイブクイック頭痛薬DXもこちらのCaffetinも、イブプロフェンは同量の200mg配合です。



《副作用》

実はイブプロフェンはNSAIDsというお薬に分類され、副作用があります(T_T)
それは、胃を荒らす、、、という事。
病院で貰った痛み止めで胃が痛くなった事ありませんか?
このお薬は市販薬なので重篤な副作用がでる事は少ないです。
が、胃が痛いと訴えている嫁にイブプロフェンのお薬を渡すのはやめましょう。
悪化します( ̄◇ ̄;)

そしてもう一つ。
喘息発作を引き起こす事があるので、喘息の人は薬剤師さんかお医者さんの指示の元、使うようにしましょう!



*痛み止め(生理痛)まとめ

名前 Caffetin
飲み方 痛い時に1回1〜2錠。6時間間隔。
値段 200din位

0 件のコメント:

コメントを投稿