このブログを検索

2016年10月22日土曜日

【セルビアの治安】助けて下さい詐欺【ベオグラード中央駅拠点】/ A person who swindles.

皆さん、ご存知でしょうか。
ベオグラード中央駅には

"助けて下さい詐欺おじさん(まめ命名)"

がいます。





<はじめてのおじさんとの出会い>

彼に初めて会ったのは8月の、
まだまめがセルビアに来て間もない時でした。
ベオグラード中央駅で旦那ちゃんと待ち合わせをしていた時。
非常に困った顔をしているバックパッカー風のおじさん(お兄さん?)に「英語は出来るか?」と、声をかけられました。

早口で何を言ってるのか良くわからなかったのですが、要約すると、
「バスチケット?を間違えてしまって帰れなくなったんだけど、どうしよう?」
という相談なようです。
お金をくれと言っている空気がビンビンに伝わってきます。
その可哀想な雰囲気がとても気の毒に見えて、思わずお金をあげたい気持ちにはなるのですが、信用出来る要素がゼロ💦
警察か駅のインフォメーションに行ったらどうか?とまめはアドバイスをしました。
「警察やインフォメーションじゃ意味ないよ。。。」
とおじさんは言って、肩を落として去って行きました。
悲しそうな彼の後姿に、お金を貸してあげれば良かったかな、、、?
という罪悪感が残ってしまったまめ。
非常に後味が悪いです。



そして待ち合わせしていた旦那ちゃん。
旦那ちゃんもこのおじさんに声をかけられた様です。
このおじさんは困ってる事を全面に押し出してはくるのですが、どう見ても怪しいので、
「君が何を言いたいのかわからない。」
と、言って終わったそうです。





<おじさんとの再会>

そして9月。
また駅前で困っているおじさんを見かけました。
8月に声をかけられたおじさんにそっくり!
しかし、まさか一か月も一文無しでベオグラード中央駅でフラついてる訳ないよね。。。
そっくりさんの人違いに違いない!
そう思い、その場を通り過ぎて500mほど歩いたその時。
後ろから「英語は出来るか?」声をかけられました。

まさかの、声も、顔も、言葉も、全く一緒の同一人物!
しかも、500mも私の後ろを付いてきたのかと思うと不気味です。


ああ、このおじさんは詐欺師か。

観光客(まめはセルビアでは珍しいアジア人なので観光客に見える)相手に仕事をしている詐欺師なのだ。


全てを悟ったまめは華麗に無視して終わりました。





-------------------------------------------------
ベオグラード中央駅には、バックパッカー風の

"助けて下さい詐欺おじさん"

がいます。
どうぞ注意して下さい。
*もし自分が本当に海外旅行で無一文になってしまったら、警察に行って、自分の国の大使館に行きましょう(まめの場合は在セルビア日本国大使館)。どんなにお金がなくて困っていても、知らない人に声をかけたら危険です。

0 件のコメント:

コメントを投稿