このブログを検索

2016年10月16日日曜日

【セルビアビザ申請】すったもんだの警察署【ビザラン】/ Servia visa requirements

iPhone紛失騒動など色々ありながらも、
やっとビザ申請に漕ぎ着けました。

ビザ申請料金は一年で16120din。
これに申請手数料300dinとビザのシール代金400dinが加わります(2016年10月現在)。
まめ達は夫婦2人分なのでこの倍です。
結構高いです💦
ビザ申請料金は年々上昇しているらしく、今後はもっと高くなるかもです。
振込用紙の書き方(12ヶ月ビザ用)。ビザセンターに見本があるので、全く同じに書き込みます。銀行、ビザセンター、自分用に三枚綴りにして転写用紙に書いて振り込みます。ビザセンター併設の銀行でなくても振り込みは可能です。


警察署で各種書類を提出し、英語で幾つか質問された後、ビザ発行の手続きとなりました(^-^)/
書類を集めるのも大変だった、、、。
ビザ申請書類 (Servia visa requirements.)はホームページに記載されている通りです。以前は不明瞭だったそうですが、最近ビザの申請書類は統一されたらしいです。
しかし、申請書類は毎年変更になるらしく、その都度確認が必要です。

申請書類は全てセルビア語で書く必要があり、ビザ申請書類を代行で記入してくれるお店が警察署の近くにあります。
日本の公的書類は公正翻訳人に翻訳してもらい、判子を押してもらいましょう。



ビザは最後に入国した日からのカウントになっていました。
まめ達が最後にセルビアに入国したのは10月。8月からの入国分はスルーされてます💦
セルビアって、ビザラン(※1)出来るんじゃないか?という疑問がよぎりましたが、その疑念は振り払いキッチリビザ申請してきました!


手続きの後は引換証を渡されます。
ビザが出来上がるのは約一ヶ月弱後。
まめはビザを作るのは初めて(※2)なので、出来上がるのが楽しみです(^-^)/

ビザ発行までの期間は、この紙が空港で出入国管理をする時に必要になる事があります。
忘れずに持って行きましょう!
ビザの引換証




※1ビザランとは:観光ビザの期間が切れる前に他国に出国し観光ビザの期間をリセットしながら長期滞在する事。セルビアはシェンゲン協定加盟国ではないのでEU加盟国よりもビザランし易いですが、やっちゃダメです。強制帰国させられても面倒ですよ。



※2 ビザなしでほとんどの国に入国できる日本国のパスポートは世界最強クラススペックのパスポートと言えます。外国人の方にはいつも羨ましがられ、これは世界に日本が誇って良い物の一つだと思います。諸外国との関係が良好である事と、日本国民の信頼が勝ち得たノービザ得点です。
まめも品行方正な日本人を心掛けないと!笑
しかし、その分日本のパスポートは盗難などに狙われ易いので気を付けた方が良いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿