このブログを検索

2016年10月27日木曜日

【セルビア観光】カレメグダン要塞【無料】/ kalemegdan park

セルビア一押しの観光スポットにカレメグダン要塞があります。
ベオグラードに来たら絶対に外せない観光スポットの一つです。
なんと、このカレメグダン、無料で入れます。


入り口付近には沢山のお土産屋さんの露店が並び、ザ・観光地という雰囲気が流れており活気があります。
ここでは様々な民芸品のほか、パイパーインフレ時代の一億円ディナール札が売ってます。
売り子のおばちゃんは上手な英語でパイパーインフレの話をして、セールスしてくれます。
市場のおばちゃんとは比べ物にならない、英語の使いこなしっぷりに脱帽です。




 



要塞らしい石造りの壁が続き、堀の所に第二次世界大戦で使用された戦車が並んでいます。
これだけの沢山の戦車を見る事はあまり無いので、結構楽しい!

 
実はまめ、結構な要塞好きです。
要塞好きといっても、詳しい知識はほとんどありません。
要塞の壁に登り、
中世の戦士たちがここから覗いて矢を放ったのかな?とか、この壁の低さでは防ぐのは大変だろうな、とか、勝手な妄想を膨らませて楽しんでいます。

 

中は広い公園の様になっており、
良く分かっていないと道に迷います。
トロリーの様なものが園内を走っているので乗ってみても楽しいか
も知れません。

 





カレメグダンの小高い丘からはドナウ川とサヴァ川の合流地点が見
え、この川が天然の要塞としての役目を果たしていたんだなー、と中世の防衛線に想いを馳せるまめ。
勝者の記念碑がこの合流地点を見据える様に建っています。

このカレメグダン、
なんと紀元前4世紀から建てられていたそうです。
今は瓦礫のようになっていますが、このレンガが、壁が、通路が、
全て建物として存在していた時を想うと、さぞかし立派な要塞都市だったんだろうな、と思います。


 
カレメグダン内部には教会や軍事博物館、動物園などがあります(
一部有料)。
今度行ってみよーっと!




0 件のコメント:

コメントを投稿