このブログを検索

2016年10月17日月曜日

セルビアの本屋:おすすめの本/ book store.

セルビアの本屋さんに行ってきました。

今回行ってきたのは
1、DELFI
2、Akademija
の二つです。


1、DELFI

場所はベオグラジャンカと言うバス停の目の前。


黄色い建物(カルチャーセンターらしい)の中にあるdelfiという本屋さんです。
もちろん本屋さんは他にもいっぱいありますが、ここは比較的大きい本屋さんです。



この本屋さんは中にカフェスペースがあり、なんと、



✨禁煙✨



セルビアではかなり珍しいです。
本屋なので当たり前といえば当たり前ですが、禁煙のカフェは貴重な存在ですね。

DVDなども置いてあり、雰囲気はさながら六本木のTSUTAYAの様です。
(言い過ぎたかな、、、💦)

店員さんも親切で、探している本があれば一緒に探してくれます✨
英語の辞書などが多いです。
DELFI Cafe; Kralja Milana 48, Belgrade, Serbia
DELFIの地図


2、Akademija

 クネズ・ミハイロ(Knez Mihailova)の通りにあります。


二階建てになっており、中には可愛いシャンデリアがあります。
一応ソファもありますが、カフェではないので本を選ぶ程度に使用したほうがよさそうです。

観光地ど真ん中なのでセルビアの本も豊富にあり、セルビアの本を物色するにはぴったりです。
クネザミハイラ通りの噴水の目の前にあります。


<セルビアで買えるおススメの本>

今日のまめの戦利品です!
四冊GETしました(^^)
 1、Serbia in your hands.(セルビアのガイドブック)
1584din。
日本のセルビアのガイドブックを持ってはいるのですが、40ページにも満たない情報量の少なさ、、、貴重な情報源ではあるのですが、どうしてももうちょっと詳しいガイドブックが欲しい!という事でこちらを購入。それぞれの観光名所の見所や歴史がびっしり書いてあります。地図は簡素なものしかついていないですが、携帯のアプリでカバーできるので問題ありません。


2、Snippets of Serbia.(セルビアあるある本)
2040din。
どうでも良い事から(冬のセルビアで靴下を履かないと寒くて死ぬ、とか。)、
なるほど!と思う事まで(教会のちょっとした歴史など)、
セルビアの断片的なメッセージが味のあるイラスト付で描かれています。


3、Dvojezicni Slikovni Recnik.(セルビア/英語 辞書)
1431din。
辞書と言うよりは写真集のような、子供でも楽しめる一冊です。
掲載されている単語の全てに写真が添えられており、目で見ても楽しめます。
掲載されている単語は、果物から、医療器具まで多数にわたり、パラパラとめくっているだけで時間が過ぎていきます。


4、Serbian cuisine all traditional plates.(セルビアのレシピ本)
セルビアの伝統的料理をあつめたレシピ本です。
そしてさすがセルビアのレシピ、材料が大量です(小麦粉1kg、七面鳥2kg等)笑。
この本を見ながら試行錯誤してセルビア料理を作って見たいと思います。



 本屋さんは楽しい!
皆さんもセルビアの本屋さんでお気に入りの一冊を見つけてみてはいかがでしょうか。 



3 件のコメント:

  1. 小麦粉1キロ、七面鳥2キロwww
    二人暮らしにはきついw
    でもそれだけ大きなオーブンがあるんだね~!

    返信削除
    返信
    1. 七面鳥二キロ、調理して見たい気もする(笑)

      削除
  2. 小麦粉1キロ、七面鳥2キロwww
    二人暮らしにはきついw
    でもそれだけ大きなオーブンがあるんだね~!

    返信削除