このブログを検索

2016年10月23日日曜日

セルビアは親日国2/ pro japanese 2

セルビアは親日国1はこちらから

エレベーターで一緒に乗り合わせたおじいさん。
最初は無表情だったのですが、私が日本人だと言うと、
急に話し始めました。



ア◯リカ!アメ◯カ!
ドドドドドドド!!
と、銃を撃つジェスチャーをするおじいさん。


セルビア語なので何を言っているのか全くわかりませんが、どうやら戦争の時に日本がセルビアへの攻撃に加わらなかった事を感謝しているようでした。
また、セルビアの戦後の復興に日本は多額の援助をしています。
今もなお生々しく残るベオグラードの空爆跡。隣には軍事ポスターが貼ってある。



「カコ!カコ!フヴァーラ!!ヤーパン!!」
としきりに言うおじいさん。


カコ(kako)=何?どうやって?
フヴァーラ(hvala)=ありがとう
ヤーパン(Japan)=日本


セルビア語はほとんどわかりませんが、片言の知っているセルビア語を聞き取る事が出来ました。
このおじいさんは私に、ありがとうと日本語で言いたいんだな、と気づいたまめ。

「ありがとう」

という言葉をおじいさんに教えました。


おじいさんは
「アリガトー!アリガトー!」
と言いながら去って行きました。



セルビアと同盟を組んで闘った訳ではないのに、こんなに感謝されるとは。

戦争からまだ20年足らず。
おじいさんにとってはまだ生々しく残る悲しい記憶なのでしょう


みんなが仲良く平和に暮らせる世界が訪れますように。




0 件のコメント:

コメントを投稿