このブログを検索

2016年10月15日土曜日

【セルビアの薬】消毒薬(次亜塩素酸ナトリウム) / Abaiable disinfectant in Serbia (Sodium hypochlorite)

語学学校のクラスメイトが暫く欠席していました。
無事授業に復帰したクラスメイトに心配して聞いてみると、どうやら彼女は魚(?)にあたってしまっていたらしいです。 



--------------------------------------------------------

さて、以前紹介した消毒薬に塩化ベンザルコニウム水溶液がありましたが、今日はさらに強力な消毒薬の紹介です。


残念ながら、塩化ベンザルコニウム溶液は一般細菌を退治する消毒薬なので、ノロウィルスなどのウィルスを退治できません。
ノロウィルスといえば感染性胃腸炎です。
ヨーロッパでは秋冬にかけてガストロgastroenteriteと呼ばれるとても感染力の強い胃腸炎が流行ることが多いと言われています。
特に生牡蠣を食べる海沿岸の地域で猛威を振るうんだとか、、、
まさに今は、ガストロの季節!

ん?そういえば内陸国のセルビアには海も無ければ生牡蠣はほとんど見たことありませんね。笑



とにかく!!
もしご家族にウィルス性の感染症にかかってしまった人がいたら、二次感染防止のために消毒したいものです。
そういったとき、セルビアでは何が使用できるのでしょうか。




<ウィルスに効く消毒薬>


今回紹介するウィルスに効く消毒薬はこちらです。


"Domeatos(ドメスト)"



名前を聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。
裏面を見てみると、natrijum hipohlorit <5% とかいてあります。
これは次亜塩素酸ナトリウムと言う消毒剤の事で、日本のハイターと同じ成分が入っています。
薄めて使ってね(熱湯はダメ)!!!!!




 <使い方>

嘔吐物や下痢、その他ウィルスが付いてしまったと思われる所に、薄めたドメストで拭き掃除します。消毒後は洗い流すか、拭き取る様にしてください。
 5%次亜塩素酸ナトリウムの場合
便座の消毒:250倍に薄める。
嘔吐物に直接かける:50倍に薄める。




<注意>

ハイターと同じ、と言うことでわかると思いますが、素手で触ってはいけません(ゴム手袋)。
付いてしまったらすぐに洗い流してください。
衣服に付くと変色しますし、材質によっては変質・劣化するので注意して使ってください。
他の洗剤と混ぜると有毒ガスを発生します。

まさかそんなことは無いと思いますが、目に入ったり、飲んじゃったりした場合は即病院です(良く洗い流す)!!!
小さい子の近くには絶対置かないで欲しい一品です。





市販の消毒薬ではあるのですが、使用方法によっては危険なので、十分注意をして使ってください。
もちろん、消毒するだけではなくて、病院に直ぐ行きましょう!!
まめは責任取れませんので。










0 件のコメント:

コメントを投稿