このブログを検索

2016年11月14日月曜日

【市内交通】トラムに乗ろう【路線図・時刻案内】/ How to use tram.

セルビアの市民の足、トラム&バス!
ベオグラードを網羅していてかなり便利です(^-^)/
※路線図は一番下です。
かなり揺れるので、座れるときは座ったほうがいいです。


<バス・トラムの乗車賃>

バス内で運賃を払う場合は市内は一律150din/90分です。
東京の電車の初乗りとさほど変わらない事を考えると結構高いです。
無賃乗車している人がかなり多いですが、ランダムにコントローラーと呼ばれる監視員が来てカードをチェックするのでちゃんと支払いましょう💦




もう少し安く乗りたい場合は、バスプラスという、Suicaのようなプリペイドカードが250dinで購入出来ます。
こちらを作ると市内は89dinで90分乗れます。
バスプラスカードはキオスクや両替所で買えたり、チャージしたり出来ます。
バスプラスカードの使い方は、バスやトラムに乗った時に、入り口にあるタッチパネルにカードをタッチするだけです。
が、タッチパネルが反応しないこともしばしばです。
Bus Plus


ちなみに、チャージする時に900dinをチャージすると+100din分のチャージがおまけで貰えるので、まめはバスプラスチャージはいつも900dinでしています。

キオスクでチャージしてもらうのですが,キオスクでは英語が通じないことが多いです(と言うか、殆ど)。
何と言ってチャージすればいいのかと言うと、、、

「Ja zelim da dopunim devetsto dinara」

(ヤ ジェリム ダ ドプニム デヴェトスト ディナーラー)
で、「900dinチャージしてください。」
の意味になります。

セルビア語は、英語とは文法が違うので違和感ありますが、色々無視して英語と大雑把に対応させてみるとこんな感じでしょうかね。。。
Ja        → I
zelim da→ want to
dopunim→ charge
devetsto→ 900
dinara    → din

ちなみにこの”zelim”の”ジェ”の発音ですが、日本人にはかなり難しいです。
”シェ”と言いながら発音を濁す感じで言うと良いらしいですが、まめはまだ言えません。


他にも、観光者の為の1日乗車用バスプラス(280din)などもありますので、有効に使ってみて下さい✨

<時刻表>

セルビアのバスの時刻表はあまり正確ではないのですが、バス停に
*012*345# (数字は例)
 と、*印と#印に囲まれた数字が書いてあります。
この番号に電話をすると、残り何分でバスが来るのか、メッセージが返ってきます。

このようなメッセージが返ってきます。
追記: ”79番バスが2分後に来る”という意味ではなく”79番バスが残り2つの停留所で来る”という意味だそうです。
道理で時間がずれるわけですよね。。。御指摘いただきありがとうございました。
この時間はあくまでも目安に過ぎず、前後五分くらいずれます。
しかし、バスの来る大体の時間を知っているのと知っていないのではかなり精神的に違うので、便利です。

<路線図>

セルビアのバス&トラムの路線図はPlan Plusというサイトでチェックできます。
このサイトでは乗り換え案内も出てくるので非常に便利ですよー♪

2 件のコメント:

  1. いつも勉強させていただいています。さて、バスの時刻表の件ですが、「何分後」ではなく「残り何バス停」と聞いています。また、moovitというアプリとbus plusのアプリも使えます。 moovitは非常に便利です。 BUS PLUSは私の携帯ではエラーが出るので、使えませんがバス停番号を入力すると近くに来ているバスの位置が地図上で表示されるようです。

    返信削除
    返信
    1. SHENRON様
      ご指摘ありがとうございます!だから2分後にバスは来なかったのですね!笑
      修正しておきます。
      moovit、便利そうですね、今度試してみます(^-^)/

      削除