このブログを検索

2016年11月6日日曜日

セルビアでカードを作ろう!/ Make the card in Serbia.

セルビアのクレジットカード
紙の口座カードじゃATMも使えないし、どうにもならんよ、、、
という事で、コメバンカにクレジットカードを作りに行きました!
セルビアの口座開設についてはここから


<クレジットカードについて>

セルビアのクレジットカードは審査があり、"学生"
の身分では基本的に審査は通らないそうです。まめは"留学生"なので、ダメー!!

そして旦那ちゃん。
クレジットカードは作れる様なんだけど、問題なのは限度額。
クレジットカードの限度額は引き落とし口座の残高によって毎月決まるんだそうです。

えー(;_;)
限度額が預金額によって変動しちゃうのー💦

今の所セルビアの口座に大きい金額を入れる予定はないので、クレジットカードで決済出来る金額も少なくなってしまいます。
これでは飛行機のチケットの決済が出来ない。。。

なんて使い難いカードなんだ!!!!

まめ達は、クレジットカードは作らない事にしました。


セルビアのクレジットカード普及率は21%なんだそうです。
対する日本のクレジットカード普及率は世界第6位の65%。

(男性のクレジットカード所有率:2011年 世界銀行(Global Findex)調べ。)
この使い勝手の悪さが景気の悪さと相まってこの低い普及率になってしまっているのかな。
さらに日本は学生向けのクレジットカードも沢山ありますもんね、そりゃ多くもなりますよね。




<デビッドカード>

じゃあどうしたら良いのさ!!
と悩むまめ達に銀行のお姉さんが勧めてくれたもの
↓↓↓

✨デビッドカード✨

皆さんご存知だとは思いますが、デビッドカードは口座にあるお金が決済されるので限度額が口座の金額になります。
しかも学生でも作れるそうです。
口座にあるお金を使うだけなので、安心でもありますよね!
便利なカードが出来たもんです(^-^)
デビットカード作成手数料は500Dinでした。



<ユーロの壁>

しかしながらセルビアには"ユーロの壁"があります。。。

ご存知の通り、セルビアはEU圏ではありません。
セルビアではセルビアディナールというお金が使われています。

セルビアの(というか、この銀行の?)デビッドカードはディナール口座しか対応していない。そのためデビッドカードを作る場合、セルビアディナールの口座を開いて、その口座から引き落としが出来るようにしなければいけない」
のだそうです。
旦那ちゃんの収入はユーロなので、まずユーロの口座に入金して貰います。
そして、そのお金をカード決済する為にディナール口座にユーロを振替ます
ユーロでカード決済をする場合は、ここから更にユーロに両替してカード決済ををする事になります。

つまり、ユーロでカード決済する際は、二回も為替手数料がかかってしまうというイケてないカードなのです💦
しかも、銀行の為替手数料は街の両替所よりも高い!!


フライトチケットの予約など、オンラインカード決済をしなければいけないとき以外はできるだけ使わないようにしよう、、、と心に誓ったまめ達なのでした。
二回の為替手数料を考えれば、日本円の口座の日本のカードを使ったほうが安かったりします。ガーン。。。 
ちなみに日本円口座引き落としのクレジットカードをユーロ決済するのは、ビザカードよりもマスターカードのほうが手数料は少ないという噂があります。
我が家にお金が届くまでフローチャート。あくまでも、我が家の場合です。








<カードが出来た!>

銀行で手続きをしてから1週間後、カードが出来ました、と銀行からメールが来ました(^-^)/
結構早いです✨
セルビアではカードは銀行に直接取りに行くシステムなようで、銀行に早速取りに行きました❤️

何はともあれ、これでカード決済ができる様になって良かったです✨

ユーロの壁を乗り越えるには、フランスやドイツなどのEU圏大手銀行にした方が良いと思います。
ただし、Societe Generale(フランス大手銀行)などは1年以上セルビアに住んでいないと口座が開けないそうなので、セルビア歴三か月のまめ達にはそもそも口座開設は出来ませんでした。。。
こういうもんだ、と思って諦めてます💦笑

0 件のコメント:

コメントを投稿