このブログを検索

2016年11月5日土曜日

【セルビア観光】セルビア歴史博物館/Historical museum of Serbia

国会議事堂近くの博物館に行ってきました(^-^)/
今の季節は特別展として、St.Sava展(サバ展)
と科学展をしていました。

St.Savaはセルビア正教を発展させた人で、セルビア正教の本拠地であるサバ教会でお馴染みの方です(^-^)/


そして、科学展。
見学者が触って楽しめる展示物が沢山あります♪
宇宙の中を泳いでいる様なブランコや、言葉が文字で出てくるクラシカルな電話、今は亡き有名科学者のバーチャル講義に参加など、楽しい✨

サバ展のおまけの様な雰囲気で入った科学展でしたが、展示会場も、設備もサバ展を上回る気合を感じました。

1番面白かったのは、自分の姿を骸骨に投影するブースです。
リアルタイムで骸骨が投影されるので、自分と同じ動きで動きます。
背の高い旦那ちゃんは細長い骸骨に。
背の低いまめは短くて、そして何故か若干ふくよかな骸骨になりました。
まめの骸骨。はしゃいでいます。


セルビア出身の科学者、ニコラテスラ。
日本では知名度が低いですが、実はエジソンと肩を並べる程の超偉大な科学者です。
彼がいなければ、医療で使われているレントゲン写真などは発明されてなかったかも知れません。
と、いう事で骸骨投影ブースがある訳なんですね。

結構楽しいので是非行ってみてください❤️

0 件のコメント:

コメントを投稿