このブログを検索

2016年11月10日木曜日

【セルビアの治安】三度目の正直のスリ①【海外でのカード利用停止】/ pick pocket.

何度か、貴重品紛失の危機にあっているまめ。



一度目はスリ未遂。

二度目は警察に届けられてました。
(これはまめがなくしただけ)

そして、本日三度目。
まごう事なき、スリ(完遂)。
三度目の正直とはこの事でしょうか。


バスでやられました(もしくはバス停か歩いている時?)。
バスを降りた後、カフェでコーヒーを飲もうとカバンを下ろすと、何故かチャックが開いている。

ん??

んん??

んんん???

財布がない!!!!


ひーん💦
泣きたい気持ちが込み上げてくる、まめ。
人生で一番上手に「おーまいがー!!!」と言った瞬間だったと思います。


大学に行く直前だったので、スリ対応で休むと連絡なくては、、、と思うのですが、動揺して上手く電話で話せない💦
何とか事情を説明し、すぐに家に帰るまめ。
旦那ちゃんも駆けつけてくれて、諸手続きを手伝ってくれました。
スリ天国。


スリ被害の心得

もどってくる可能性はゼロと考えよ。


お財布が戻ってくる??
いえ、もう無理です。
これは、本当に無理。
早く頭を切り替えましょう。
パニックで頭が上手く回りませんが、中に何が入っていたか、自分がすぐに何をしなければいけないのか考えなければいけません

まずはお財布に入っていたものを思い出す!
まめのお財布に入っていたのは、現金と、カード類。
現金はもう戻って来ないでしょう。
幸いセルビアは物価が低く、入れていた金額も高額ではなかったので、これは諦めます。
そしてカード類。
これが問題です。
動揺している時に何のカードが入っていたのか考えるのは大変です
紙に書き出して、一つずつ確認していきました。
そしてお財布本体。
こちらは保険がおりる可能性があります。


<カードへの対応>

まめは何と、8枚ものカードをお財布に入れてました。
今思うと、物凄く反省しています。
使う必要のないものはお財布に入れないほうが良いです。
当たり前ですが、カードはすぐさま停止しましょう!!!
これらを停止する為に、国際電話をかけるわけですが、電話代金がじゃぶじゃぶ減っていきます。
今回まめ達が使用した電話代金は約3000din(約¥3000,保険会社への電話代含む)
セルビアの携帯の月額料金は約300dinなのでかなり高いです
セルビアなので電話代金は¥3000円で済みましたが、他の国はもっと高額になる可能性があると思います。
LINEなどの無料アプリでIP電話扱いで電話出来るという噂もあるので、どなたか試してみた方がいましたら教えてください。
国外から電話をかける時は電話番号の前に0081をつけ、それに続いて日本の番号の1番最初の0をとって続けてダイヤルします。
例 03-1234-5678は00813-1234-5678 です。


<カード停止の手続き>

まめの持っていた8枚のカードは以下のものです。
JALクレジットカード
ANAクレジットカード
マルイクレジットカード
イオンクレジットカード
みずほクレジットカード(Suica一体型)
りそなデビッドカード
UFJキャッシュカード
UFJ暗証番号カード

イオン以外はどのカード会社もセルビアから利用停止が出来ました
再発行の手続きは会社に寄って違っています。
また、クレジットカード機能が停止する為、クレジットカードでの自動引き落としをしている場合は注意です。



・JALカード、ANAカード

再発行は簡単です。電話で新しいカードが日本の実家へ送られて来ますのでそれを受け取るだけです。
再発行手数料はJAL700円、ANA1000円でした。
JALカードは1週間、ANAカードは10日程で新しいカードが日本の自宅に届きました
すごく楽です!

・りそなデビッドカード

海外に在住などの特別な理由に限り、日本で再発行の代理申請が銀行で出来るとこのとでした。
まめ達はこのカードで現地通貨引き出しを行っていたので無いとかなり困ります。直ぐに両親に頼み、再発行手続きをしました。再発行手数料は1080円でした。


・UFJキャッシュカード,暗証番号(乱数表)カード

再発行の代理申請は出来ません。
キャッシュカードと乱数表(※)の利用停止を行うとネットバンクを使用できなくなるため、こちらも非常に困ります。
物凄く困りますがどうしようもありません。安全の為利用停止にするしかありません。
今日からUFJの口座は使えなくなりました。
セルビアなどワンタイムパスが使えないと判断された国は振込み手続きの際の乱数表の使用が認められます。


・マルイクレジットカード(エポスカード)

こちらもすぐ利用停止出来ました。
このカードは年会費無料な上に、90日以内の海外旅行保険が自動付帯してあります。
そして今回のスリ!
なんと渡航からギリギリ87日!!
果たして携行品損害補償は受けれるのでしょうか!!!


・イオンカード

ここの電話、セルビアから繋がりません。色々な番号にかけましたがダメでした。
両親に頼んで日本から停止して貰いました。非常に不便です。
イオンカードの海外からの盗難連絡先電話番号は0081432966200ですが、こちらは残念ながらセルビアからは繋がりませんでした。
もちろん、連絡がつかず再発行どころではないので、再発行はしていません。

・みずほキャッシュカード+セゾンクレジットカード+Suica一体型カード

こちらもSuica、キャッシュカード、クレジットカード機能はすぐに止められます。
また、再発行は原則本人が日本でする事になります。
家族の代理申請も出来そうでしたが、Suicaとして使用していた為、セルビアでは必要ないので帰国してから自分で再発行申請する事にしました。

帰国は一年以上先になる可能性はありますが、再発行申請は1年を過ぎても可能であり、Suicaの残高も新しいカードに引き継がれるそうです。




本当に反省していますが、必要ないカードは持ち歩かない方が良いです。
銀行のカード再発行依頼は日本の銀行の営業時間しか電話対応していないことがあるので、一日中電話する羽目になります。
本当に、疲れます。
そして、カードのサインは不正利用防止の為、日本語にした方が良いです。


それでは次回、警察での手続きに続きます。

2 件のコメント:

  1. ひょええええ!
    大変だったね😵😵😵

    返信削除
    返信
    1. ほんとーに!!
      ボー然としてしまったよー(;_;)

      削除