このブログを検索

2016年9月26日月曜日

セルビアのおすすめのお土産/ Souvenir in Serbia.

セルビアのお土産って何??
と思う方は沢山いるのではないでしょうか。
まめのおすすめセルビアお土産を選んでみました✨
是非セルビアに来た時は参考にしてみて下さい❤

※マークの付いているものは、割れる、腐る、などの理由で郵便で送るのには不安があるものです。自分のスーツケースに入れて預け入れ荷物(受託手荷物)にして持っていくのがいいかな。。。


・ラキア※

セルビアの地酒。40度位の蒸留酒で、プラム、蜂蜜、洋梨など色々な種類があります。



・地ビール※

LAVやイェレンが有名な地ビール。安くて美味しい✨



・地ワイン※

セルビア人に良くお土産としておススメされるのがこのVranacというワインです。
良く見てみるとモンテネグロ産なんだけどね、、、
でも、本当に、みんなにおススメされます!笑

 

・パプリカ粉

セルビア料理はパプリカ無しでは語れません!
味は甘いものと辛いもの、形状は粉と練りチューブがあります。




・ザーチン

主婦の味方!とにかく便利なセルビア版だしの素。チキンなどのお肉の出汁やスパイスが沢山入っていて何に入れても美味しく仕上がります。


*パプリカ粉とザーチンのレシピはこちら



・アイバル

パプリカのペースト。パンにつけたりパラチンケに入れたり、割と何でも使えます。レストランの料理の付け合わせに出てくる事も多いです。


チーズ?バター?のようなコクのあるクリーム。パンに塗ると美味しい❤




・民芸品(レース、刺繍)

セルビアのママ手作りのレースや刺繍、とっても可愛いんだよー❤
伝統的なてんとう虫柄の刺繍は、幸せを運んでくれるモチーフ。


みんな大好き、セルビアの国民的お菓子。



・カンタリオン ハーブティー

セルビアはハーブの栽培も盛んです。心落ち着くハーブティー(常用薬がある人や妊婦はダメ)も手に入りやすいです。


・カンタリオン オイル

火傷に効きます!


・プロポリス オイル

蜂蜜の産地のセルビアではプロポリスも良いものが手に入ります。


・ラベンダー

セルビア含む中欧はラベンダーの産地で、大通りの色々なところでラベンダーを売っている露店が沢山あります。



・焼き物※

色んな作家さんが可愛いマグカップなどの焼き物を作ってます。
素朴な風合いがたまりません❤
一目惚れしてしまったサヴァ教会柄のカップ

0 件のコメント:

コメントを投稿