このブログを検索

2016年9月5日月曜日

【セルビアの薬】風邪薬/ catch a cold.

I catch a cold......
I made ginger honey lemonade and drunk just now.
Hope my cold will go away soon.

セルビアに来て一カ月ちょい。
風邪ひいたー💦
喉も鼻も息苦しい、、、ヒーハー!!
アレルギーっぽい感じもするけど、好中球の闘った痕跡が見受けられるから、多分風邪。
旦那ちゃんも具合悪そう(彼の場合は二日酔い)。

ここでの生活に慣れてきて安心したのかなー?
旅行から帰ってきて、疲れが出たのかなー?


こんな時には生姜入りハニーレモネード(ザ・民間療法)🍋
蜂蜜もレモンも、セルビアは産地らしい。

しかし、民間療法は所詮民間療法。
鼻詰まりで頭がぼーっとして痛くなってきたので、痛み止めを飲んでみるまめ。
用法の半量しか飲んでないのにめっちゃ効く!!!!
主成分はパラセタモール。日本で言うアセトアミノフェン的お薬で、ヨーロッパでは大衆的な総合風薬らしい。ただ、本当にアセトアミノフェンなの!?ってくらい、めっちゃ効く。



今日は暖かくして早く寝よう。
巨大なチーズおろし器(写真左)は生姜をおろすのに丁度良い。
*アセトアミノフェンは日本でも市販薬に使用されている比較的安全な薬です。
*APOTEKA(薬局)と表記されているお店で購入できます。
*日本のものよりも用量が多いので、効きやすいですが、心配な方は少量から服用するといいかもしれません。
*ちなみに1箱170din(約170円)程。薬量も多いですし、日本の市販の総合風邪薬と比較すると激安です。

0 件のコメント:

コメントを投稿