このブログを検索

2016年9月18日日曜日

【セルビア観光】ノヴィパザール③:スタリラスとソポチャニ修道院/ Stari Ras, Sopochani.

ノヴィパザールを拠点に、世界遺産のスタリラス、ソポチャニ修道院、ジュルジェヴィ・ストゥボヴィ修道院、聖ペタル修道院へ行ってきました(^-^)/

移動は全てタクシーで、道中でタクシーを捕まえるのは困難なので、それぞれの観光地でドライバーさんに待っててもらいました。
タクシーの金額は、ノヴィパザール~ジュルジェヴィ・ストゥボヴィ修道院~聖ペタル修道院~スタリラス、ソポチャニ修道院の片道で€30でした。



ソポチャニ修道院(世界遺産): Monastery Sopochani

Monastery Sopochani
 無料。
13世紀に建設された修道院。
ここのフレスコ画は珍しく背景に金を使用していたそうです。
現在は風化が進み、黄金の色はほとんど見られませんが、この時代のものとしてはかなりきれいにフレスコ画が残っているので、必見の価値ありです。








スタリラス(世界遺産): Stari Ras

Stari Ras
 無料
かなりの山道です💦
何個かルートがあって、ルートによっては樹海の様な道無き道を進む羽目になります。
入り口はわかりにくいので麓にあるレストランかホテルで聞くといいと思います。
目印の看板がたまーにあります。
途中に山羊のいる洞窟があります。余力があったら寄るといいかも。
中世セルビア王国の本拠地とは思えない、荒れっぷり。
スタリラスの頂上からはのどかな田園風景が一望できます✨





ジュルジェヴィ・ストボヴィ修道院(世界遺産): Djiurdjevi Stupovi Monastery

Djiurdjevi Stupovi Monastery
無料。
現在修復中です。
修復の仕方がとっても綺麗!
というか、綺麗すぎる!!
歴史を感じない位綺麗に修復されてます笑




聖ペタル教会(世界遺産): Church of St. Apostles Peter and Paul

 Church of St. Apostles Peter and Paul
€1。
1800年代のお墓が沢山あり、色んな方向に傾いて西日を浴びる姿はかなりノスタルジック。
お墓をこんなにも綺麗だと思ったのは人生で初めてでした(^-^)笑





*お土産

ソポチャニでは美味しい地ワイン、地ラキアが飲めます。
是非一度飲んで見てください。
Domestic Wine made by Sopochani.










0 件のコメント:

コメントを投稿