このブログを検索

2016年9月23日金曜日

セルビアの禁制品(送れないもの):海外への荷物の送り方/ prohibited goods.

禁制品とは、法律で個人が郵便などで送ることを禁止されている物の事です。
国によって異なっており、 郵便局のHPで確認することが出来ます。

セルビアは禁制品が少なく、大抵のモノは送れます。



国によっては米はダメとか、肉はダメとかありますが、セルビアは大抵何でも送れます。液体も勿論オッケーです(可燃物でなければ!)。
結構、郵便局の人もセルビアについては良く知らないので、セルビアの禁制品の郵便局のホームページをコピーして持っていくと良いです。

郵便局セルビア禁制品HP↓コピーはここから

セルビア禁制品リスト
このように、セルビアに持ち込めないのは硫酸を含有する食品や酒、鉛を含有する食器など。
そんなの食べないし、使わない。。。

このホームページを見る限りでは禁制品は「あり得ない」ものばっかりなのである意味安心して何でも送れちゃいますね    笑

禁制品よりも、面倒なのは良く知らずに「送れない」と決めつける郵便局員さんです。
本当は送れるのに郵便局員さんの勘違いでハネられる、という悲劇が起こります。


ただし!
セルビアに送りたいけど、送れないものが1つだけあります。。。



それは



医薬品



薬って大事ですよね。
でも言葉も良く通じないし。
パッケージはセルビア語だし。
途方にくれる在留邦人は沢山いるんじゃないかな。


そんなピンチの時のために!!
ぼちぼちと、セルビアで買えるお薬を紹介していこうかと思います。


セルビアでの宅配便(SAL)の受け取り方↓

日本からの宅配便(SAL)の送り方↓

0 件のコメント:

コメントを投稿