このブログを検索

2016年9月25日日曜日

【セルビアの薬】酔い止め/ motion sickness medicine.

旦那ちゃんはめちゃめちゃ、飛行機酔いします(T_T)

飛行機って酔うの!?
と思ったそこのあなた!!

酔うんだよー、辛いんだよー。
オェオェしながらCAさんに水やらおしぼりやら貰いながら毎回乗り切ってます。



そしてまめもめちゃめちゃ、車酔い&船酔いします(T_T)

セルビア国内観光はバスが基本。
凸凹のセルビアの道を走る長距離バスはもう辛いのなんのって(涙)
そこで!
 セルビアで市販で購入出来る酔い止めの登場です!





《セルビアで購入出来る市販の酔い止め》

じゃじゃーん✨
A motion sickness medicine in Serbia.
"Dimigal"というお薬です。
APOTEKA(薬局)と書いてあるお店で、一箱(10錠)300din位で購入出来ます(^-^)/

セルビアの薬、安いですねー。
しかもなんと、一錠からバラ売りしてくれる薬局もあるので旅先で一錠だけ購入、という事も出来ます。
そして箱には点字がついています。
さすがヨーロッパ!ユニバーサルデザインですね!!



《有効成分は何?》

有効成分を見てみると、、、
"dimenhidrinata"
と書いてあります。

これは日本で言う
"ジフェンヒドラミン"
に当たります。

このジフェンヒドラミンは抗ヒスタミン薬に分類され、嘔吐しないような効果があるんですね!
(すごいざっくり言いました。すみません。)


日本の市販の酔い止め "トラベルミン"にもこのジフェンヒドラミンが入っています。
トラベルミンのジフェンヒドラミンは40mg(大人)。
対するDimigalは50mg。

ちょっと有効成分多めかな?
これはもはや、ヨーロッパの薬あるあるですね!

ヨーロッパのお薬は少し多めなので心配な方は割って飲むようにして下さい。
そして、お子様は飲まないようにしましょう。
(まめは責任取れないよー💦)



《どうやって飲むの?》

そして飲み方です!
箱に書いてあるといえば書いてあるのですが、ばっちりセルビア語で書いてあるので読めない人の為に。
(せめて薬くらいは英語も書いて欲しいよね。。。)

一回一錠、車(船、飛行機)に乗る30分前です(^-^)/
飲んだ後、効かない時は6時間おきに飲める事になってます。



《副作用は無いの?》

抗ヒスタミン薬は花粉症などアレルギー薬に入っている成分なんですね。
花粉症の薬でピンときた方もいると思いますが、、、

副作用はズバリ!
眠くなります💤

まめはこの酔い止めを飲むと、1時間後には車で爆睡してます。
モーレツに眠たいです。
なので、短いフライトでそんなに酔わない場面では飲まない方が良いと思います。
大切な出入国管理の時に眠くてどうにもならない、、、という事態に陥ります。
(旦那ちゃんは空港で眠気に襲われて酷い目にあいました💦)


《注意!!》

花粉症(アレルギー)のお薬なんじゃーん!!
といって花粉症(アレルギー)のお薬代わりに飲まないで下さいね。
花粉症の薬じゃ無いですし、日常生活を送れない位眠たくなります💦

そして!!!
睡眠薬としても使えるじゃーん!!
とかも止めて下さいね。
寝る為に開発されたお薬じゃありませーん!



*セルビアで購入できる酔い止めのまとめ

名前 Dimigal
飲み方 一回一錠、乗車30分前、6時間おき
副作用 眠気
値段 300din位



※あくまでも市販薬に関する一般的な説明なので、症状が辛いときは病院へ行きましょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿