このブログを検索

2016年9月15日木曜日

セルビアの9月の天気 / Weather of September at Serbia.

暑〜い!!
9月半ばになりましたが、日本の残暑はいかがでしょうか?



今年のベオグラードは結構暑いらしいです💦
暑いと言っても、日中最高気温が27度位。
エアコンをつけようかな、どうしようかな、と悩む位の暑さです。


残暑というより、、、
、、、むしろ、過ごしやすい✨✨
(湿度も低いしね!)




セルビアの緯度は44度。
大体北海道の旭川市と同じくらいです。

それって、冬場はめちゃめちゃ寒いんじゃない??
って思う方もいると思いますが、そんな事はありません。
旭川はシベリア寒気団や盆地と言う立地で、寒さに磨きがかかってる状態なんですよね。
セルビアよりもずっと北にあるオーストリアやフランスも旭川程は寒くないイメージじゃないですか。
なのでセルビアも旭川よりはずっと温暖らしいです(ただし、旭川よりは温暖ですが雪も降るし寒い事には変わりない)。

私の勝手な寒さレベルイメージだと、セルビアは山形県位かな???


まめ達にとっては、この冬が初めてのセルビア越冬!!
どうかこの、心地よい残暑がずーっと続きますように、、、




※追記:セルビアの9月下旬の天気について
さ、寒い。。。
ここ数日で突然冷え込んで来ました。
街に出ると、みんな急激な気温の変化に戸惑っているのか、色んな服を着ています。

Some wear only T-shirts, other wear down jackets.
It looks like a salad bowl of clothes.
半袖の人からダウンコートの人まで、服装のサラダボウル状態です。

まめは、長袖カットソーにパーカーやニットコートを羽織っています。
旦那ちゃんはジャケット。
この時期は昼間が15~19度、夜が10度くらいです。
温度調節の出来る服装が良さそうです。

参考までに。
セルビアの天気予報です。
http://www.naslovi.net/vremenska-prognoza/ 



Weather of September at Serbia


The first decade of September in 2016.
Comfortable temperature. (Up to 30 or 86.)
You can wear T-shirts.

The middle decade of September in 2016.
Comfortable temperature. (Up to 27 or 80.)
You can wear T-shirts. Sometimes you’d better to have a cardigan.

The last decade of September in 2016.
It becomes cool. (Up to 15 or 59)
Some wear only T-shirts, other wear down jackets.
I suggest the trench coat.

But summer in 2016 was warm compared to every year.
You must check  weather forecast in Serbia.


0 件のコメント:

コメントを投稿