このブログを検索

2016年9月8日木曜日

断酒/ reduce the alcohol.

セルビアはお酒がべらぼうに安い。
皆お酒が好きで、仕事が終わると良く飲みに行く。
お家に遊びに行くとラキアというアルコール濃度40〜60%のホームメイド酒をご馳走になる事も多い。



お酒好きの旦那ちゃんにとってセルビアはお酒の楽園。

しかし、
飲んでいる内に、何か思う所があったらしく。

なんと今日、断酒6日目!!


旦那ちゃんは禁酒してる訳ではないのだけど、飲むという行為を”選択”する事について考える様になったみたい。

日本ではほぼ毎日飲んでたのに、、、
人は自由を与えられると、自ずから制限を課してしまう生き物なのだろうか。




そんな旦那ちゃんがまめに、ニーチェの晩年の言葉を教えてくれた。

Alcoholic drinks do not agree with me; a single glass of wine or beer a day is sufficient to turn life into a vale of tears for me.
(By Friedrich Nietzche, Ecce Homo, Why I am So Clever)

アルコール類は私には害になる。日に一杯のワインかビールを飲むだけで、私の人生を「涙の谷」と化してしまうのに十分である。
(ニーチェ、この人を見よ より) 
全文

と思ったら、早速晩酌を始めていた旦那ちゃん。ワインを飲みながら、”この人を見よ”を読む旦那ちゃんの姿をニーチェが見たら、天国で発狂するかも知れない。




*ラキアは各家庭の味が味わえるので、機会があれば是非飲んでみる事をお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿