このブログを検索

2016年10月12日水曜日

【セルビア人の性格】学校が始まりました/ Serbian is not lazy.

長〜い夏休みが終わり、もはや秋!
やっと学校が始まりました✨

語学学校とベオグラード大学の元々専攻していた分野に通い始めた
まめ。
語学学校週3日、大学週3日というスケジュールは、三か月近く夏休みを謳歌していたまめには辛い、、、
と思っていたら!




結構楽しい✨
※一日2~4時間ほどなのでそんなに過密スケジュールではありません。





セルビア語学校はびっくりする位ちんぷんかんぷんで、ヨーロッパ圏のクラスメイトよりも出来が悪い自分をヒシヒシと感じます💦
しかし、諦めない!!
これが良いストレスになって、セルビア語上達に繋がると良いなー(^-^)/




そして大学!
セルビア人が怠け者だなんて、誰が言ったー!?!?
分野にもよりますが、私の行ってる大学はなんと朝8時から始まります(;_;)
日が昇って来るのが朝7時位なので、体感的には夜中に起きてる様な気分になります💦
もうちょっと時差をずらせないんでしょうかね、、、
セルビア語の教科書と辞書




〈セルビア人は怠け者じゃない〉
セルビア人はLazy(レイジー)って良く言われてますが、大学病院なんかは8時から19時までやってるらしくて、ものすごく働き者です。
共産主義時代の名残で朝は早いらしいです。
セルビア人はLazyと言うよりも、性格の違いが原因で、私達日本人から「早くー💦」って思われちゃってるのかなー。
セルビア人からしたら、日本人はCrazy(クレイジー)かも(笑)。



日本人は前々から計画を立てないと嫌なタイプですよね。
日本人は直前に何かを頼まれると大体断ります(笑)。
「直前に言われても無理」って事ですよね💦
すごくわかります。私も直前に言われたら嫌(T_T)



一方、セルビア人は直前にならないと動かない人が多い気がします。
むしろ直前に言わないと「後で来て」って言われます(笑)。
その分、直前に頼んでもちゃんとやってくれます。



まめが大学に行きたいって日本から問い合わせた時も、セルビアに着いたら連絡して、って言われたし。。。
でも結局大学には通えたし!!!



まだまだ発展途中のセルビアは失業率は高いですが、仕事がある人はちゃーんと働いているイメージです。
もっと経済が発展して、皆が仕事に就けると良いなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿