このブログを検索

2017年5月7日日曜日

【セルビア観光】老舗ホテルでモスクワケーキを食べよう!【お菓子】/ Moscow cake.



<モスクワケーキとは>


セルビアでは"モスクワケーキ"という名前のケーキが良く売られています。
モスクワケーキは薄いスポンジにバタークリームやフルーツを挟んだケーキです。
beograd
モスクワケーキ
特筆すべきは、バタークリームの多さです!
日本のショートケーキの断面はスポンジ多めでクリーム少なめですが、このモスクワケーキはスポンジ少なめでクリーム多めです。
セルビアのケーキはクレムピタ(ほぼクリームだけで作られたクリームパイ)に代表される様に、クリーム多めのケーキが標準仕様です。
krem pita.クレムピタ。
バタークリームてんこ盛りのモスクワケーキに少し怖気付きましたが、食べてみると意外とあっさりしています(*´∇*)
中に入っているチェリーなどのフルーツの酸味が効いていて、思ったよりずっと食べやすいです♡ 
Restran CASA NOVA のモスクワケーキはシナモンがかかっています。


<モスクワケーキのルーツ>

このモスクワケーキですが、ベオグラードの老舗ホテル、ホテルモスクワにオリジナルのレシピがあるんだとか
ホテルザッハ(ウィーン)発祥のザッハトルテ的な感じでしょうか。

こうなったら是非!

ホテルモスクワのモスクワケーキを食べなくては!!

ホテルモスクワの元祖モスクワケーキは割とクリーム少なめで食べやすいです!
1人でペロッと食べちゃいました
ホテルモスクワのモスクワケーキ
ホテルモスクワは100年以上続く、セルビアの老舗ホテルです。
日本でいう所の、帝国ホテルの様な存在でしょうか。
モスクワホテルのカフェではピアノの生演奏をしていたりとゆったりとした気分で寛げます。
ゆったりとした時間が流れます。
お値段はモスクワケーキと紅茶で700円しないくらいかな。
某高級ホテルほど敷居が高い感じはしないので、訪れやすい雰囲気のホテルです(*´∇*)
そして!!なんと!!
禁煙席があります!!
セルビアではかなり珍しいです。 
緑色の華やかな外観が美しいホテルモスクワで、是非モスクワケーキを食べてみて下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿