このブログを検索

2017年5月22日月曜日

【ユーゴスラビア紛争】テレビ局の空爆跡地/ zašto?

タシュマイダンの裏側にセルビアの国営テレビ局があります。
テレビ局にも関わらず、その一部は外壁が崩れ去っており、青い空に廃屋の様な建物がそびえ立っています。
完全に壁が破壊されています。
これは、ユーゴスラビア紛争時代にNATOの空爆を受けた跡地です。
当時の空爆は夜に行われたそうです。
しかし、夜とはいえ、テレビ局は三交代で24時間営業しているので、夜も働いている人がいました。
この空爆で深夜勤務をしていた多くの若い命が失われたそうです。



タシュマイダンパークとテレビ局の間に慰霊碑があります。
慰霊碑

 Зашто?(why?)

と書いてあります。
慰霊碑にはこの空爆で亡くなった、16名の人々の名前と年齢、職業が書いてあります。
この慰霊碑には献花に訪れる人が絶えません。

恒久の平和を、セルビアの青い空の下で願います。


空爆跡地: PTC master ruševine.
住所 Takovska 10, Beograd 135404


6 件のコメント:

  1. 前回コメントをしたToshiです。お久しぶりです。今年にセルビアにいくので、これは是非観に行きたいと思います。mameさん、教えて頂きたいのですが、セルビアでは日本のお菓子や日本の食べ物は手に入るのでしょうか?実はセルビアの友人に日本の食べ物などを送るのですが、どうせならセルビアでは手に入らないものを送りたいんです。それと、そちらで荷物を受け取る場合は税金をとられますか?

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです(^^)
      コメントありがとうございます!
      残念ながらセルビアでは日本のお菓子はほぼ手に入らないです。なので大変喜ばれると思います!相手がセルビア人であれば、海の食べ物には慣れていないので、形のリアルな海産物などはやめた方が良いかも知れません。
      セルビアでは日本の調味料もほとんど手に入らず、お醤油(中国産で味がちょっと違う)、のり、昆布、ワカメはたまーに見かけます。
      こちらで荷物を受け取る際ですが、配達に来た時に受け取れなかった場合に郵便局での保管料がかかる為、不在票を貰ったら1日でも早く受け取りに行く必要があります。
      その日の内に取りに行っても幾ばくかのお金を支払ったので税金も多少かかるのかも知れませんが、保管料は日に日に増えるので注意です。税金について、定かでなくて申し訳ないです。
      しかも、保管は1週間のみで、その間に取りに行かないと日本に返送されてしまいます。
      航空便(SAL)でも2週間〜2ヶ月位の幅で届くのに時間がかかるのでいつ届くのか正直予測し難いですが、荷物を送る場合は前もって相手に伝えておくと親切かも知れませんね。

      削除
  2. mameさん
    Toshiです。貴重な情報ありがとうございます。セルビア人の友人です。
    ESMがセルビアになかったので、今回は通常の航空便を使用します。SAL便ではないものです。遅くてフランス経由で2週間かなと予想しています。確かに海産物は苦手みたいですね。特にタコ焼などの話しになったり、生卵を食べる習慣の話しになればいつも相手側は驚いています。日本のお寿司屋さんもあると聞きましたが、中国人経営だったりセルビア人経営だったりで、リアルな日本食料理屋は殆どないと聞きました。海産物関係はやめておきます。最近暑いので、航空便でも日持ちするものや、スナック菓子、インスタントラーメン、お茶、日本のカレールー、シチュールなどを送ります。mameさん、また色々と教えて下さい。今年にはセルビアの友人のところにいくので(^^)

    返信削除
    返信
    1. 航空便だと速そうですね。
      きっと喜ばれると思いますよ!
      ちなみに、お菓子ではないですが私がセルビア人にあげて評判が良かったものは
      ・ジェットストリーム(ボールペン)
      ・サランラップ
      でした。
      噂によると、
      ・フリクションペン(熱で消えるボールペン)
      も評判が良いみたいです。
      ただ、サランラップ、フリクションは使い方がわからなさそうなのでSkypeか何かで説明してあげた方が良いかもです。特にサランラップは箱から出して使っちゃったりするので注意です。
      セルビアにいらっしゃられるの、楽しみですね!
      実は私は出産でもうすぐ帰国してしまうのですが是非セルビアを楽しんで下さい(^^)

      削除
    2. mameさん
      Toshiです。前回のアドバイスから私もフリクションペンを送りました!同じ日に出したのですが、一方は2週間で到着。一方は3週間でした。来月、私はベオグラードとノビィサドの友人のところにいってきます。とにかく暑い!とあちらはいっています。日本も中々暑いですが。
      mameさんもご出産、無事に出来るように日本でゆっくりしてください。
      mameさんがHPに記載された場所をまわってみます(^^)

      削除
    3. 無事に届いたようで良かったです!二週間とは、凄くスムーズに届きましたね^_^
      今はセルビアは猛暑で39度位あるそうで、セルビアに残った主人は24時間エアコンをつけて頑張っているそうです💦
      セルビア旅行、羨ましいです!楽しんで来てください(*´∇`*)

      削除