このブログを検索

2017年5月3日水曜日

【量り売り】ピアッツァ(市場)での買い物の仕方【セルビア語】/How to buy at market.


 突然ですが、最近まめはほうれん草を狂ったように食べまくっています。

これにはセルビアの市場の野菜の購入システムに原因があるのですが、今回はセルビアの市場の買い物の仕方について書いてみようと思います。


<セルビアの市場での買い物の仕方>

セルビアの市場(pijacaピアッツァ)でのお買い物の仕方なのですが、基本は量り売りです。
キログラム単位で値段が書いてあり、基本的には皆さん1キロ単位で購入します。
ちょびっとしか買わない場合は、1キロの値段でしか売ってくれない事があるのでお覚悟を!!

で、ここで問題なのですが…

ほうれん草を1キロ買うと、スーパー袋2つに溢れんばかりの量になります。時期によりますが、1キロで80din(80)位です。
安くて美味しいのは嬉しいですが、多いです。
これで300g位です。1キロだと、この3倍以上ですね!
 ちなみにセルビアで買うほうれん草は根っこが既に切られていて、葉っぱだけの状態で売られている事がほとんどです。
たまーに根っこ付きのほうれん草も売っています。
セルビアでは"食べれない根っこの部分は切った方がサービスが良い"という認識なのかなんなのか、葉っぱだけの方が根っこ付きのほうれん草よりも高いです。

た・だ・し!
根っこ無しのほうれん草は傷みが早いです💦
すーぐしなしなになります。
(しなしなでも食べれるんですけどね)

…この辺りで、お分かりでしょうか。


つまり、このままでは、スーパー袋2つに目一杯のほうれん草を、2,3日で食べ切らなければいけないのです!!!!
我が家は(セルビア人と比べると)小柄なアジア人の2人暮らしです。

んな、無茶な。。。

ちなみにほうれん草は濡れたキッチンペーパーを敷いたスーパ袋に入れて、冷蔵庫の野菜室に入れておくと数日は持ちます。


<1キロも食べるのは無理な時>

正直無理なので、市場のおじちゃんに言えば500g位でも売ってくれます。
なので、1キロも要らない場合は500gで売って貰うと良いです。

500gはセルビア語で
ペスト グラーマー(pesto grama)
ポ キロ(po kiro)
と言います。
間違っても、
キロ ポ(kiro po)
と言ってはいけません。
1.5キロのほうれん草を買う羽目になります。

500gでもスーパー袋1つに溢れんばかりのほうれん草なんですよね💦
土を落としたり、アク抜きするだけでもひと苦労です💦
こちらのほうれん草は根っこが取り除かれているので捨てる部分はなく、全部食べられるので、一度ほうれん草を買うと数日はほうれん草食べ放題の日々になります。
食べれるだけ食べて、余ったほうれん草はナムルやお浸しにして次の日に食べます。


ほうれん草を買う時は、

「ほうれん草を食べるぞ!!」


と、気合を入れた日に買います


<少しだけ買いたい時>

人参などを数本だけ買いたい!!
500gも要らんわ!!

そんな時ってありますよね。
そういう時は、スーパーに行くと良いです。
スーパーは機械でグラム数を測ってくれるので、少ない量でも断られたり、値上がりしたりはしません。
大量購入したくない時はスーパーに行くと良いです。

さくらんぼ(500g)です。さくらんぼも傷みやすいので、我が家は今はさくらんぼ祭りです。

<まとめ>

市場で買う野菜は、産地直送感があり、美味しいです。
お陰様でまめは、野菜は常に大量購入しており、日々野菜の傷みのスピードと戦っています。
野菜フードファイターの様な日々を過ごしており、お腹の調子がとても良いですよー


6 件のコメント:

  1. こんにちは!今日、あの美容室へ行ってきました:)それはそれは丁寧にブローしてもらい、とっても綺麗にカールが出て大満足です。ただ、ドライヤーに1時間かかりましたが。(笑)美容室でまめさんの話になりましたよ:)せっかくなので近いうちにお会い出来たら思うのですが、どうでしょう?妊婦さんのようなので無理はできないとは思いますが、お時間があれば是非お茶でもしましょう♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは😃
      1時間もブローしてくれたんですね!笑
      是非是非お茶かランチでも♡
      私は割といつでも暇です。
      Eriさんはいつまでセルビアにいますか?

      削除
  2. こっちが疲れましたけどね、綺麗にしてもらって一日ハッピーでした♪5月31日までです:)私も仕事してるわけではないのでいつでも大丈夫です☆

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  3. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!一応コメントは消しておきますね!

      削除