このブログを検索

2017年5月24日水曜日

【1ヶ月連続】セルビアのデモ日記⑧【終焉!】/Protest demonstrations in Beograd.


4月2日に行われた、セルビアの大統領選挙を皮切りに始まった大規模デモですが、とうとう終焉を迎えたようです。

5月1日のメーデーを境にデモを見る事は無くなりました。

この期間、なんと1ヶ月!

1ヶ月も皆さんデモってました。

休んだのは唯一、イースター祭の時だけです。
セルビア(というかヨーロッパ?)ではイースターの位置づけは大きく、クリスマスに並ぶくらい大切な行事なんだそう。
流石にイースターはデモも休むみたいです。

セルビアのデモはお祭りっぽくて嫌いじゃなかったけどな 笑
歴史に残る革命や、一揆に比べるとかなり平和的なデモでした。

要求が飲まれるまでデモをするっていう話でしたが、要求は飲まれたのかなー?
新大統領のブチッチさんの今後に注目です!

0 件のコメント:

コメントを投稿