このブログを検索

2017年4月15日土曜日

【イースター】セルビアに春の訪れ【セルビアの祝日】/Easter.


 イースターが来ました(*´∇*)

セルビアは正教会なので、カトリックとはイースターの日にちが違います。
セルビアは今年は2017.4.14の金曜日がイースターでした
この週の日曜日はカトリックのイースターで、今年はたまたま日にちが近いです。
新聞も、イースター!

イースターと言えば復活祭ですが、キリスト教ではないまめにとっては、"春の訪れを感じるイベント"という感じです。

最近は20℃を超える日も多く、暖かーい(*´∇*)
公園やカフェでは日向ぼっこをしている人達が増えて来ました。
去年セルビアに来た時は、公園やベランダで何時間もただ座っているだけの人達を見て、「あの人達、何してるんだろうなぁ」と思ってしまっていたまめ。
今は彼等の気持ちが何となくわかります。

お日様気持ちいいよー

最近は、まめも具合がいい時は日向ぼっこしています。
おばさん達が、水仙やチューリップ、ヒヤシンスやスズランなど、色とりどりのお花を道端で売っています。こういった春らしい風景を見ながらアイスを食べて日向ぼっこするのが最近のマイブームです。

イースターは金曜日なのですが、イースター前日の午後はお休みをとる所もあり、旦那ちゃんは木曜のお昼からお休みになりました(*´∇*)
木金土日と、お休みです(木曜は午前だけ仕事)!!
木曜は職場によりますが、金曜日のイースターは祝日で、お店も早仕舞いしている所が多いです。
また、”イースターは家族や大切な人たちと過ごす”という事が一般的なようで、この連休を利用して実家に帰省する友人も沢山います。
この連休で旅行に行く人も多いみたいですよー

ちなみに!!
この連休中はお休みになるお店も多いので注意です!!
お休みにならなくても、早い時間に閉店したりします。

街には卵型のお菓子のポスターが貼ってあり、イースター気分が盛り上がります。

市場では、大きい卵(アヒルの卵?)が売っていました。
飾り付けに使うのかな??
イースターのお菓子
イースターのウサギクッキーを旦那ちゃんが買ってきてくれました♪
срећни празнициはHappy holidays って意味なんだそうです(*´∇`*)


春でぇむん
風ぬソイソーイ


0 件のコメント:

コメントを投稿