このブログを検索

2017年4月5日水曜日

【注意喚起】セルビアのデモ日記②【大統領選後の抗議集会】/ Demonstracije na ulicama Beograda.


昨日(201743)の夜に聞こえてきた騒ぎはやっぱり大統領選挙の結果に不満を持った人々(約1万人)による抗議集会だったそうです。

我が家まで聞こえてくるデモの音は、太鼓や笛など割とリズム感があり、ちょっとしたお祭りの騒ぎの様です。
セルビアはサッカーが盛んで、フーリガン文化()も盛んなので、デモは盛り上がりそうですね。

「あれー?なんか、楽しそう…」

と、うっかり見物に行ってしまいそうですが、絶対やめた方が良いです。
大変な大衝突は起こってないそうですが、たまに卵を投げたりしているそうなので近寄らない方が良いです💦
国会議事堂前のデモの様子。2017.4.3.
抗議集会に参加している人々は若者も多いです。
セルビアは失業率も高いので、若者の不満も蓄積されやすそうですね。
   
主に抗議集会をしている場所は、共和国広場、Makedonska通り、Takovska通り、Slavija広場だそうで、全部ベオグラードの有名な通りや広場です。
結構冷静にデモを見ている人達もいて、友人曰く

「あいつらめっちゃ進むの遅いんだよ。すごい邪魔なんだぜー。」

だそうです。

しかし、この抗議集会のエリア、全部まめのお家から徒歩圏内ですΣ(゚д゚lll 
昨日は家から出なくて良かったー!


今夜(201744)も抗議集会をするそうですよ!
皆さんお気をつけてー💦


<追記>

4月4日はもちろんの事、4月5日もデモってます。
これで抗議デモも三日目......
デモも三日目になると大体のピーク時間がわかってきました。
デモの行進は夜の七時半から八時くらいがピークみたいです。
てか、この時間!旦那ちゃんの帰宅時間に被ってるんですけど!!!
通勤時間をずらすとか、通勤経路を変えるとかしてもらうかー。。。

画像真ん中の人だかりがデモ行進の様子です(赤矢印)。窓から撮影したので画像が悪いです。2017.4.5

いつまで続くんでしょうか。。。

新ブチッチ大統領が何でこんなに嫌われているのか知りたい方はここからどうぞ!
注)まめは別にブチッチ大統領嫌いじゃありませんよー。








0 件のコメント:

コメントを投稿