このブログを検索

2017年4月23日日曜日

【セルビアのお菓子】ケシの実のケーキ【シュトルードラ】/štrudla



<黒いグルグル模様のケーキ>


セルビア名物なんでしょうか??

ケシの実のケーキが、セルビアでは至る所で売っています。
パン屋さんやスーパーだけでなく、市場や道端でセルビアのママ達が手作りケーキをお盆に乗っけて売りさばいています。

「シュトルードラ(štrudla)」

 というそうです。

シュトルードラはケーキの名前で、ケシの実を使うとこの黒いぐるぐる模様が出来ます(^^)
Serbia
黒いグルグル模様が特徴的なシュトルードラ。
実はこのケーキの黒い部分がケシの実だと知ったのはつい最近で、今まで「セルビアでよく売ってる黒いぐるぐる模様のケーキ」位の認識しかありませんでした💦
"ケシの実"で検索してみた所、検索結果の一番上に「ダメ、絶対(麻薬)!!」と出てくるのて、ドキドキしていたまめですが、食品のケシの実は安全なんだそうです。


<ケシの実の効能>

ケシの実は

鉄分が豊富

なんだそうです。
貧血気味でフラフラしている方の鉄分補給にもってこいです。
"ケシの実"と聞くとドキっとしますが、妊婦さんにもオッケーなんだそうですよ!


<ケシの実ケーキのお味は?>

ケシの実を食べた感じは、すりゴマのような食感です。
味は、イチジク?レーズン?のようなフルーティな味がしましたが、多分これはケシの実の味ではなくセルビアのママ達がケーキにした味付けだと思います。
レシピによってはあんずやりんごを練りこんだりもしているそうですよ!
外国にありがちな激甘・激重ケーキではなく、さわやかなパウンドケーキなので食べ易いです。


<どこで食べれるの?>

このケシの実のぐるぐるケーキですが、ハンガリーやポーランド、ルーマニアなど中欧、バルカン諸国で良く食べられているそうです。
地域によって呼び方が変わり、シュトルードルと呼ばれていたりします。
セルビアではパン屋さんや市場、出店などでよく見かけます。
serbia
シュトルードラがてんこ盛り!
ぐるぐる模様ではありませんが、ドイツなどの東欧でもケシの実を練り込んだケーキは良く食べられているんですよ!ドイツではモーンシュニッテ、モーンクーヘンなどと呼ばれているそうです。

美味しいのでセルビアで見かけたら是非挑戦してみて下さい


<シュトルードラのレシピ>

シュトルードラのレシピのリンクです。
完全にセルビア語なので、そのうち翻訳にチャレンジしてみます💦


0 件のコメント:

コメントを投稿