このブログを検索

2017年4月4日火曜日

【大統領選挙の結果】セルビアのデモ日記①/ Results of election for president


 201742日 日曜日。
 セルビア大統領選挙が行われました。 
 ニコリッチ大統領の任期満了に伴って行われた選挙で、今回は11人の候補者がいました。 
結果は…
  

!!アレクサンドル・ブチッチ大統領誕生です!!


ブチッチ政権誕生。2017.4.3の新聞。

ブチッチ、ぶっちぎり~♪
(あーこのギャグ、セルビア人に殴られそうです💦)

ブチッチ大統領は親EU派で、EU加盟に向けて邁進する、という政策を掲げており、EU加盟を目指すセルビアとしては悪くないんじゃないなーと、事情を知らないまめは思っちゃうのですが実際はそうでもないようです。

セルビアの政治に関しては良く知らないので何とも言えないのですが、ブチッチ大統領、まめの周りではめっっちゃめちゃ評判悪いです💦
「ブチッチ大統領が良い!!」
って言ってる人、見たことないです。

それでは!
大統領選挙の結果を受けたセルビアの友人達の悲鳴をどうぞー。

katastrofa!(大惨事だよ!)


Mrak…(暗黒だわ…)



poražavajuće(壊滅だ!)



tuga…(悲しみしかないわ…)

えっ…何もそこまで!?
っていうくらい、皆さん絶望しています(-_-;)

よその国の政治に口を出す様な野暮な事はしたくないですが、素朴な疑問が生まれてしまいます。 
まめ「えっ、セルビアの大統領選挙って、直接投票だよね?」 

ブチッチ大統領の支持率は56%らしいですが、本当にこんなに支持率あるのかな??
ちゃんと皆、投票に行った?!


…きっと皆さん、投票に行ってるんだと思います。
…きっと選挙ではまめの様なパンピーにはわからない強い力が働いたんでしょう。それなりに支持者もいるんだろーし!

なんで当選したのかわからない位評判悪いですが、ブチッチ政権が誕生しました。


うーん...外がうるさいなぁー。

家の中にいるのにサイレンや笛?、人の声が聞こえるよー。
抗議デモが始まったかなぁ。。。
うちは国会議事堂が近いので心配です。 

<街中がブチッチさん一色!>

ブチッチさんの選挙活動は非常に、熱心でした。
いい意味で取れば、当選は熱心な選挙活動の成果もあるのかな。
悪い意味で取れば、熱心すぎて一部の国民の批判を買うのかな。
思ったよりも若いです。
 
どこに行ってもブチッチさんでいっぱいです。
 
ブチッチさんの投票ナンバーの6番のロゴで埋め尽くされています。

 ちなみに、ブチッチ大統領不人気の理由はクリーンなイメージが薄かったり、国の借金を増やしちゃったりで評判良くないみたいです。

日本でも良く聞く話ですね!
耳が痛いです💦

 

0 件のコメント:

コメントを投稿