このブログを検索

2017年4月20日木曜日

【ズタノ種】緑色の皮のアボカドの食べ方【食べ頃】/Avocado.


セルビアでアボカドを購入しました(*´∇*)

日本で良く見る黒い皮のアボカドはあまり見られず(たまにあるよ!)、セルビアで良く見かけるアボカドは緑色です。皮もあんまりゴツゴツしていません。
大きいライムみたいです。
これ、物凄く緑色なんですが、ほっとけば茶色くなるのかな?
いつが食べ頃なんだろう…

ちなみにこのアボカドですが1180din位です。
高いなー💦
アボカドが高い理由は、輸入品だから。
セルビアでアボカドやマンゴーは売っていますがこういった輸入品は高いです。
マンゴーは250din位します。
……つまりですね、このアボカドはセルビアとは何の関係もありません!!笑
初めて見て、びっくりしたのでブログに書いてみました。


<緑色のアボカドはいつが食べ頃なのか>

アボカドの品種について調べてみました。
恐らく見た目から、"ピンケルトン" "ズタノ" "フェルテ"あたりの品種のアボカドなんではないかと思います。

その中でも、ズタノの情報を見つけました!

「日本のスーパー等で販売されているアボカド(ハス種)と違い、ズタノ種は完熟しても果皮は緑色のままです。」

ほうほう!
緑のまま、食べれるのね!
でも、ずっと緑色だと、食べ頃がわからーん💦

25度程度の室温で10日ほど追熟させて下さい。果実全体がぽよぽよと柔らかくなったら食べごろです。」

ほうほう!
ぽよぽよしてきたら食べ頃なのね!
数日放置してみると、ヘタの所やおしりの所がぽよぽよとしてきました。

きっと!
今が!
食べ頃のはず!!
(初めてだから自信ない 笑)

相変わらず物凄ーく緑色なので、若干の不安はありますが、切ってみました。
鮮やかな緑が綺麗です。
 不安になる緑さです。
 余りにも緑色なので、心配になって匂いを嗅いでみました。

……なんか良い感じ!?

心配していた、熟し足りないような青臭さはありません。




<ズタノ種のアボカドのお味は>

気になるズタノ種のお味ですが…

さっぱりしていました

青臭さはなく、食べやすいです。
ズタノ種はアボカドの中でもさっぱり系果実なんだそうです。
日本で良く食べるような黒いアボカド(ハス種)の様な濃厚さは無いですが、さっぱりしていて野菜感があって美味しいです
濃厚さは薄めですが、青臭さは無いですし、柔らかいのでやっぱりこれ位が食べ頃なんだろうと思います。
むしろさっぱりしているので、ズタノの方が好きな人もいるかも!?
 
マヨネーズとポン酢で和えましたウマー
ちなみに皮ですが、黒いアボカド(ハス種)の様に手でペリペリとは剥けません。
瓜の皮のような感じでくっついているので、包丁で剥くと良いです。

ズタノ種のアボカドを見かけたら、チャレンジしてみて下さい


0 件のコメント:

コメントを投稿