このブログを検索

2017年4月7日金曜日

【5日連続】セルビアのデモ日記③【大統領選挙】/Protest demonstrations in Beograd.


<デモ4日目>

さて、大統領選の抗議デモですが、4日目(2017.4.6)の今夜も盛大にデモっています。
毎夜、毎夜のデモなので、もはやこのブログが選挙&デモの観察日記みたいになってきています。
まめは基本的に建物からは出ないので、写真は窓からの空撮になります。
大統領選挙抗議デモ。2017.4.6.
大通りいっぱいに広がる、抗議デモに参加する人々。
セルビアの国旗や、横断幕、プラカードを持っている人もいます。
このデモの後はちょっとした渋滞になってました。


<選挙に行く事の大切さ>

この連日のデモですが、皆さんそれぞれに思う所があるようです。
セルビア人の友人に少し、話を聞いてみました。

まめ「毎日毎日、デモが続くね。」
友人「うん、でも、こんなにデモしてるけどさ、投票行ってる奴は半分くらいしかいないんだぜ!」

え…そうなの?!
それ、全然ダメじゃん💦
セルビアの大統領選挙は直接投票なので、国民の一票一票が大切です。
……なーーーぜーーー??
こんなにデモするくらい嫌なのに、何故、選挙に行かない?!
投票率の低さは日本でも良く言われている問題なので耳が痛いのですが、選挙は行っとこ!!
セルビアのみならず、日本の皆さんにも、是非お伝えしたい!
選挙は行っとこー!!!

でも、国によっては形だけの共和制国家である所もあるらしいので、選挙がどれほどの意味を成すのかは何とも言えませんが。
セルビアがどうなのかは、わかりません。。。


<完全にお祭り>

今日は午後から大学で学生実習がありました。
なかなか実習が終わらない学生達に先生は痺れを切らした様です。

先生「生徒達、みんなー!早く終わらせないと、デモに間に合わなくなっちゃうぞ☆」

お、お祭りですか?!
まるで、「盆踊り大会に間に合わないぞ☆」の様なノリです。
実際、先生は冗談で言ったんだと思いますが、デモも4日目になるとネタになります。

このデモは大きな衝突はあまりないので、"すごく危険!"という感じはあまりありません。
卵とかペットボトルは投げてるらしいですが、関係ない人に投げたりはしないんじゃないかな。
しかし、どんなにネタになろうと、どんなにお祭りっぽくても、むやみに近寄らない方がいいです。
日本人の様な関係ない人が冷やかしでデモに参加して、巻き込み事故に遭ってしまうと、目も当てられないので、まめはお家でひっそりしてます。


いつまでやるのかなー。。。

<五日目:雨の日もデモ>

5日目(2017.4.7)の今日は雨でしたが、今日もデモってました。
もはやお祭りです。

ここまで来るとお祭り気分の人もおり、あまり危なくないとの情報を某ジャーナリストさんからゲットしたのでちょっと見に行ってきました。
その時のジャーナリストさんからのお言葉です。

ジャーナリストさん「楽しんで来て下さい!!」

完全にイベントのノリです 笑。
そういう感じみたいです。

あ!勿論、デモを観に行くのは自己責任です!
気を付けて下さいねー!
雨でもデモ。2017.4.7

傘をさしている方も結構います。

明日からは土日なので昼間に抗議集会をしそうだなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿