このブログを検索

2017年4月25日火曜日

【セルビア】印刷をしたい時はどうしたら良いのか【コピー屋さん】/ The printing business in Serbia.




我が家にコピー機はありません。
たまにコピーが必要になるのですが、そういった時はコピー屋さんに行きます(^^)
日本ではコピーはコンビニなどにありますが、セルビアにはいろんな所にコピー専門のお店屋さんがあります。
歩いていると結構色々な所にあるので探してみてください。
学会用のポスターなど巨大印刷物もコピーしてくれます(^^)/
コピー屋さんはセルビア語で

kopiranje


と看板に書いてある事が多いです。
serbia
我が家御用達のkopiranje.



<コピーの方法>

で!
コピーなのですが、コピーして欲しい印刷物や、USBデータを持って行くとすぐにコピーしてくれます!
11din位かな。
暇な時は200枚位の資料を1時間位でコピー&製本までしてくれるので便利です。

仕事が早い!!

その1時間の間はどこかでカフェしてても良いですし、次の日に取りに行くことも可能です(^^)/

しかし落とし穴もあり、USBの場合は1ページずつPCで開いてコピーの確認を取るので物凄く時間がかかります💦
旦那ちゃんが50枚くらいの論文をUSBで持って行った時は、1ページずつファイルを開いて確認するので、1時間半位かかりました(-_-;)
その都度確認しなければいけないのでコピー屋さんから離れられず、もちろんカフェなんて行けません💦

げ、原始的……。

コピー屋さんのシステムはお店によって違うのかも知れませんが、我が家御用達のコピー屋さんはこんな感じです。


<コピー屋さんで常連になると良いことがある!>

コピー1枚だけが必要な時ってありますよね。
しかし、1枚だけのコピーだと、1din位にしかなりません。
こんな単価の安い仕事を、果たして受付けてくれるんでしょうか。。。
何はともあれ、コピー屋さんに持って行ってみました!

もちろん、出来ました!!

コピー屋さん1枚だけ?ああ、いいよ、代金は要らないよ!」

しかも、オマケしてくれました
ありがたいです(*´∇*)
セルビアの人達は気の良い方が多く、市場やコピー屋さんなどでは常連になるとオマケしてくれたりします♪


写真左下の黄色い看板がコピー屋さんです。街中にありますよ!
セルビア旅行中にバウチャーのコピーなどが必要になったら、お近くのコピー屋さんに寄ってみて下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿