このブログを検索

2017年4月26日水曜日

【安い】セルビアの床屋で頭を洗おう!【地図】/ washing please!!


最近は体調が良いので少しずつお散歩しています(*´∇*)
お散歩がてら、久々に近所の床屋さんに行ってきました。
体調が良いとはいえ、自分で髪の毛を洗うのは大変なので、300dinでシャンプーをしてくれる床屋さんは助かります。
椅子に座って仰向けでシャンプーしてくれるので妊婦さんなど、お腹が大きくてかがめない人にバッチリなんではないかと!


<シャンプーでサラサラに>

セルビアのお水は硬水なので、髪が傷むんですね💦
ずーっと洗っていると髪が傷んで茶色くなったりします(-_-;)
床屋さんでは何か色々(オイルとか?)付けてくれるので、サラッサラになりますよー
従業員の皆さんそれぞれ自己流のシャンプー方法があるようで、シャンプーの方法は人それぞれです。
1人だけ女の従業員さんがいるのですが、彼女はくしとかオイルとか使って乾かしてくれるのでオススメです。


<ある程度は気にしない!>

注意点は、どの店員さんもアグレッシブです。
顔とか首に水がかかるので、襟が詰まっていないお洋服をオススメします。
これはもうどの美容院でも床屋でもそうなので、誰が悪いとかではなく、セルビアと日本人の性格の違いなんではないかと思います。

また、髪の毛のセットにこだわりのある方は注意です。
上手いとか下手とかではなく、言葉が通じません。
基本、セルビア語です。
「頭を洗って下さい」
と伝えるだけで精一杯です。
シャンプーだけなら、

Washing!!
と言いながら頭を洗うジェスチャーをすれば通じるので大丈夫です

まめは気に入っているので通っています。


<床屋さんの場所>

まめ御用達の床屋さんの地図と外観写真を載せておきます。
Tašmajdan(タシュマイダン)のst. Marks churchbeograđanka(ベオグラジャンカ)を結ぶResavskaという通りにあります。
serbia
赤い星のところが床屋さんです。

Serbia
床屋さんの外観写真

"фризер"とでっかく書いてありますが、これは"床屋"という意味です。

……ええ、普通の床屋さんです。
地域のおばちゃんとかおじちゃんがお客さんです。
店員さんも皆、気の良い、良い人たちばかりです。

平日は19時まで、土曜日は午前中に開いています。




<信頼できる床屋へ!>

この床屋さんの良いところは

ぼったくらない所!!

常に一律300din(シャンプー)です。

この床屋さんにたどり着く前に行っていた美容室は何故か毎回値段が上がっていきました💦
美容室の方がオシャレ感がありますが、まめにとっては信頼の方が大切です。
シャンプーの腕は、美容室も床屋さんも一緒でした。



という事で!
まめのお気に入りのシャンプー屋さんの紹介でしたー




4 件のコメント:

  1. 以前、コメントさせていただいた よしだです!
    5月3日にNovi Sadで日本食のイベントをするべく今、着々と準備をしているところです。セルビア滞在期間は、4月29日〜5月6日ですが、今回は、Novi Sadのみの滞在となります。いつもブログを拝見させていただいています。8月にもまたセルビアに行こうと思っていますので、いつかお会いできる機会があればうれしいです!

    返信削除
    返信
    1. よしださんこんにちは!
      ノビサド良いですね♡
      私はその期間はずっとベオグラードにいる予定です。
      都合が合えば良かったのですが💦
      また今度会いましょう♡

      削除
  2. お店の場所、ありがとうございます!彼の家はvracar(ブラチャル?)にあるので結構近いようです!行ってみますね:)

    返信削除
    返信
    1. 近いですね!
      普通の床屋さんなので、過度の期待は禁物です!笑

      削除