このブログを検索

2017年7月17日月曜日

セルビアの服直し【テーラー】/ The tailor in Serbia.


 高身長な国セルビアで買うお洋服は基本的にはまめには大きいです。
セルビアは中欧刺繍が盛んで、可愛いワンピースなども売っているのですが、まめにとっては軒並みビッグサイズです💦
余りの可愛さにうっかり購入してしまったのですが、袖がガボガボする…
ワンピースは可愛いですが、袖が長いです。

こんな時は
クルヤチュ(krojač)
の出番です!

クルヤチュはテーラーの事なのですが、お店に寄ってはオーダーメイドのお洋服を作ってくれたり、お直しをしてくれます(*´∇*)

まめは知り合いのセルビア人に連れて行ってもらいました!
"セルビア人に連れて行ってもらった"というのがポイントで、やっぱりテーラーのおばちゃんには英語が通じません💦
おばちゃんは人懐っこくて色々話しかけてくれるので、まめもカタコトのセルビア語で返事をしていましたが、噛み合ってたのかな…?笑
まめの場合は友人が通訳してくれましたが、裾上げは見せればわかるのでセルビア語ができなくても手振り身振りで伝わると思います。
でも、大事なお洋服は言葉が通じる所でやりましょう!!
まめが行ったクルヤチュです。


ちなみに、袖の裾上げは1週間で仕上がり、600dinでした。
仕上がりも綺麗でしたよ!

セルビアではおばちゃん達が自分で商売を始める場合、クルヤチュをする事が多いそうです!
日本でいう、お針子さん、でしょうか!

街を歩くと沢山のクルヤチュや、自作のお洋服を売っているお店があります。楽しいので是非のぞいて見てください
ハサミや糸の絵を看板に掲げているお店が多いので、そういった看板を目印にすると良いですよ!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿