このブログを検索

2017年2月27日月曜日

【セルビア料理】フェタチーズのサラダ【レシピ】/šopska salata

まめが好きで良く食べているサラダがあります(^-^)/

その名も

ショプスカサラタ(šopska salata)


セルビアではかなり一般的なサラダで、セルビア料理のレストランやチェバブチチ屋さんに行けば大体置いてあります。

<レシピ>

その構造は至ってシンプルで、角切りにしたトマトとキュウリ、お好みでみじん切りの生タマネギやオリーブが入っており、その上にフェタチーズを長細くスライスしたものをどっさりとかかけます。
フェタチーズは結構塩が効いているので、味付けなども特に必要ありません。
きゅうりとトマトの上にどっさりとチーズをかけます。

チーズ用スライサーさえあれば誰でも直ぐに作れちゃいます(^-^)/
レシピという程のレシピでも無いのですが、簡単なので是非試してみて下さい。
チーズおろし器
人によっては野菜にりんご酢とオリーブオイルを少量たらして混ぜてからチーズをかけるそうですよ!

<フェタチーズとは>

フェタチーズはギリシャで有名な山羊のチーズです。
山羊のチーズなので本来のフェタチーズは独特の臭みがあるのですが、セルビアのフェタチーズはほとんど臭みがなく食べやすいです。
セルビアのフェタチーズは山羊ではなく牛乳から作られている、なんていう噂もあるので、臭みが無いのかもしれません。とにかく、食べやすいです(^-^)

<生タマネギ大好き!>

お店によってはショプスカサラタに生タマネギのみじん切りが入っている事もあります。
セルビアでは生タマネギのみじん切りは薬味的な存在で、イメージは大根おろしの様な感じでしょうか。
肉料理に添えられている事が多く、良く使います。
まめは日本ではあまり生タマネギを食べる習慣がなかったので、最初はびっくりしてしまいましたが、慣れてしまうと病みつきになります。
セルビアの肉料理は塩気が強く脂っこいものが多いので、さっぱりとした玉ねぎと一緒に食べると美味しいです✨
生タマネギでさっぱり!


<気軽に楽しめる!>

ショプスカサラタはお家でも簡単に作れますが、一皿170円位で売っていてテイクアウト(ザポネティ)も出来るので買った方が簡単かも!
自分で作ると、チーズおろし器を洗うのも一苦労ですし。
まめ達はウォルター(※)というチェバブチチ屋さんで良くショプスカサラタをテイクアウトしています。
さっぱりしていて美味しいので、是非どうぞ〜♪
※ウォルター(Walter):サラエボ風チェバブチチ(ソーセージ)のチェーン店で、セルビアに沢山あります。
 
 
 

2 件のコメント:

  1. 初めまして!セルビア人の彼を持つえりと言います。日本人がセルビアに住んでるなんて思ってもいなかったので(私は日本在住です)、嬉しくなってコメントしてしまいました!去年の9月に初めてセルビアに行き、とても気に入りました。また4月に彼に会いにいくのでチェバピが食べれることをとっても楽しみにしてます!
    このブログ、読ましてもらいますね☆

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます(^-^)/最近ブログサボっていたので励みになります!セルビアの日本人は少ないですがその分仲良しです。4月、もうすぐですね♪セルビア楽しんでください♪

      削除