このブログを検索

2017年2月1日水曜日

【大使館主催】在留邦人新年会【イベント】/New years party.

セルビアでは、大使館主催で在留邦人新年祝賀会が行われます。
対象は”セルビアに住む20歳以上の日本人全員”なのですが、 在セルビア日本人はすごく少ないので、全員呼べちゃうんですね。笑
この日本人コミュニティのアットホームさがまめは凄く好きです。

この日は皆おめかしして大使館へ出かけ、新年の挨拶を交わします。
お着物の方もチラホラいらっしゃって、華やかです。
この日は鏡開きなど日本らしいイベントを楽しみながら、皆さんと新年をお祝いしました*\(^o^)/*

もう1つ、この日皆さんが楽しみにしている事があり、それはおせち✨
新年祝賀会ではおせちやお雑煮、お刺身などのお正月料理が振る舞われ、皆この日を楽しみにしています。中でも日本人に毎年人気なのは海老の天ぷららしいです。
まめが一番気に入ったのは、数の子かなー♡
(内陸国のセルビアでは,海産物が貴重です。)


全く日本国大使館に縁のない人生を送って来たまめ。
(某中東の大使館で気がついたら宗教の勧誘を受けていた、って事はありましたが。)
大使館新年会はとても楽しかったです♡
そして、お皿を見てびっくり。
こ、このお皿全部、桐紋入ってる!!

きーれーいー♡♡♡
真っ白なお皿に金色の桐紋が輝くお皿に思わぬ「日本らしさ」を感じました。
この日本国大使公邸はとても綺麗な西洋風の建築物ですが、エントランスに天皇陛下と皇后陛下の写真が対になって飾ってあったりとなかなか興味深いです。

そう言えば、おばあちゃんちにも両陛下の写真が飾ってあったなーと思い出したまめ。(おばあちゃんは極右でも何でもなく、ただの第二次世界大戦を経験した正直者な日本人です。めっちゃ良い人です。)

日本で初詣に行った時、まめはいつも自分の未来を祈ってました。
風邪をひきませんように、試験に受かりますように、家族皆が仲良く過ごせますように、、、
勿論、自分や家族の未来を祈る事は大切です。
しかし、一緒にお参りをしたおばあちゃんは私とは違う事をお祈りしていました。
「今年も皆が無事にお参りする事が出来て良かった、ありがとうございます。」

ベオグラードのカウントダウンでも感じましたが、セルビア人だけでなく、戦争を経験した世代にとっては"新年を無事に家族みんなで迎える事が出来る"という事が大きな幸せの1つなんじゃないかな。
まめには、"明日"が来る事が当たり前過ぎて気がつかなかったけれど。
新年は、今日までつつが無く過ごせた幸せと、今日と変わらない明日を迎えられる事の幸せを皆で喜ぶ日でもあるんだなぁ✨と。

旦那ちゃんと新しい年を迎えられて良かった!
来年も皆と一緒に数の子食べたいなー♡

0 件のコメント:

コメントを投稿