このブログを検索

2017年1月31日火曜日

【セルビアの薬】セルビアののど飴【めっちゃ効く!】/cough drop.

最近、飲み会や集まりが多く、
お喋りする事で充実した日々を過ごしていたまめ。
調子に乗って喋り過ぎたんでしょうか??
なんか、喉が痛い、、、
と思ったのも束の間、熱が出てしまいました。
はい。風邪です。
 


<セルビアののど飴>

38度近くの熱が出てしまって、グッタリしてるまめに旦那ちゃんがのど飴を買ってきてくれました(/ _ ; )
旦那ちゃん、神です。
Strepsils


で、こののど飴なんですが、めっちゃ効きます!!

出ました!
セルビアの法則: セルビアの薬はめっちゃ効く

セルビアの薬というか、たまたまセルビアでこののど飴を見つけただけで、これは世界中の色んな国で購入出来るのど飴みたいです。
のど飴なので、熱は下がらないですし、全身倦怠感も頭痛も治りませんが、喉の痛みがスーっと引きます。
他が何も改善されてなくても、喉の痛みが引くだけでも救われた気持ちになります。
"砂漠遭難中に見つけた一杯の水"的な感じです。なんにも解決出来てないけどとりあえずちょっとだけマシになった、的な感じです。



<なんで効くのか>

実はこののど飴、フルルビプロフェン(NSAIDs)という痛み止めが入ってます。
そりゃー効きますよね、だって痛み止め入ってるし。
フルルビプロフェンは湿布の痛み止め成分として使われているそうです。こののど飴は舐める事によって、のどに湿布を貼って痛みを抑えている様なイメージでしょうか。
NSAIDs自体は珍しい薬ではなく、ロキソニンとかもその仲間の1つです。のど飴なので、薬効成分はロキソニンなどと比べてほんのちょっぴり(1/7位?そもそも違う薬なので単純には比べられないです)しか入ってないので安全性は高そうです。

でも、日本で処方箋無しで痛み止め入りののど飴って手に入るのかな?
おそらく、無理なんじゃないかと。
なので、こののど飴はヨーロッパやアジアなどの世界中の色んな国で売ってるらしいのですが日本では買えません。
自己責任で舐めてください。

飲み方は一回1個、3〜6時間をあけて、1日5個まで、だそうです。
あと、子供は舐めちゃダメだそうです。
こののど飴はロキソニンではありませんが、「私、ロキソニンや痛み止めにアレルギーあります!」って人もやめた方が良いと思います。



<気になるお味は!>

美味しいです。
レモンっぽい味がします。
日本のトローチの様な味を想定しており、味は全く期待してなかった為、かなり舐めやすいです。
あと、舐めているとプロポリスの様なピリピリする刺激があります。
見た目も悪くないです。
 


<さて、値段はいかに!?>

気になるお値段ですが、一箱16粒入りで500円位だそうです。
風邪薬が200円で買えちゃうセルビアではちょっと強気の価格設定ですね(*_*)
セルビアだけ売られている薬ではないので、世界価格でこの値段になったのでしょうかね?
でも、日本の市販ののど飴と比べればものすごく効きますし、安いです!
日本だとプロポリスのど飴ってだけで五百円位するので、痛み止め入りでこの値段は安いんではないかと(Strepsilsにプロポリスが入っているかどうかは不明です)。
 
 


Strepsilsまとめ

用途:のど飴
値段:約500din
有効成分:フルルビプロフェン
用法用量:一回1個、3〜6時間をあけて、1日5個まで

禁忌:子供、アレルギーなど
※具合が悪かったら、のど飴舐めてないでお医者さんに行ってね!
*セルビアで購入できる市販薬一覧はこちら


セルビアに来てから1〜2ヶ月に1回は寝込むレベルの風邪を引いているまめ。
前はこんなに風邪引かなかったのにこんなに風邪ばっかり引くのは歳をとってしまったからなんでしょうかね💦
自分の老いにプチショックです、、、
体調管理に気をつけながら、セルビアライフを楽しみたいと思います(^o^)/
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿