このブログを検索

2017年1月1日日曜日

【セルビアの正月】年越しイベント【無料】/ New year countdown in Serbia.

目が覚めたのは、元旦の朝。
眠い目を擦ると、なんかゴミが、、、

ん?つけまつ毛??

んあぁぁぁぁ!
化粧落とすの忘れてた!!!
(お恥ずかしながら、30代にしてセルビアでつけまつ毛デビューしてみました。)


セルビアの年越しイベントは楽しくて、気がつけば家でバタンキューでした。
"バタンキュー"とか言っちゃう所に老いを感じます。
予想以上に華やかだった、ベオグラードのカウントダウンイベント。



✨国会議事堂年越しイベントレポート(その2)✨


その1はこちら

チェバプチチ(セルビアソーセージ)を食べながら国会議事堂前の年越しイベントが始まるまで家でのんびりと旦那ちゃんと過ごすまめ。

20:45
そろそろかな、、、?
イベントのスタート時間を知らないまめ達は、何の根拠も無しに20:45に国会議事堂に向かいました。
入り口ではセキュリティチェックがあり、まめの自撮り棒が若干引っかかりましたが、武器では無いので問題なく中に持ち込めました。
コンサート参加に5000dinかかるとかいう無慈悲な噂もありましたが、完全無料でした。ヤッタネ!

歩行者天国となった議事堂前は相変わらず閑散としてますが、ちょっと人は増えたかな?
このまま閑散と終わったらどうしよう、、、一抹の不安が過ぎります。
イルミネーションなど写真を撮りながら待機です。
イルミネーションは綺麗ですが、まだ閑散としています。


21:00
BGMがかかり始めました!
大晦日ですが、クリスマスソングが爆音で響きます。
サンタの帽子を被っている人も沢山います。


21:30
イベントコンサートが始まりました!
ノリの良い曲で、楽しい!!

、、楽しい。
、、、寒い!
さーむーいー!!
 

21:45

一旦家に帰りました( ;´Д`)

国会議事堂イベントの滞在時間、1時間足らずです。
セルビアの冬の夜は寒いです。
本日二回目の帰宅となりました。
帰り道、馬に乗る警官'sを発見!
馬に乗る警官's
 
 

23:15
国会議事堂で年越しをすべく、考えられる最大の厚着をしたまめと旦那ちゃん。
そろそろ行くか、、、

意を決して、
本日3回目の国会議事堂の視察です( ̄^ ̄)ゞ

国会議事堂前には沢山の人が集まり、どんちゃん騒ぎになってました(^-^)/
この時間に来る人も多いみたいです。
若者はスカートを履いて足を出し、子供達はにこにこ笑ってはしゃいでいます。
20年前までは戦争をやっていた国がこんなにも平和になって、、、と思うと、氷点下で足を出してるレディーも、夜中に起きてる良い子も微笑ましく思えます。


0:00
そして、年越し!! 
皆の掛け声で新年へ向けてカウントダウンです。

トリィィィ!(3)
ドバァァァ!!(2)
ぃイェダーーン!!!(1)


✨花火✨

7分くらい、ずーっと花火が上がってました。
綺麗です。
綺麗だし、平和だし、幸せです(感動)。


皆で新年を笑いながら迎えられる事をこんなにも幸せに感じる事が出来たのは、セルビアに住んでいたからじゃないかな。
セルビアの人達は明るく、人懐っこくて、いつもまめ達を助けてくれました。
難民ルートを通ったり、戦争の爪痕に触れたり、盛りだくさんの一年でした。

2016年は本当に良い年でした。
2017年も、皆が平和に暮らせる年になりますように。。。


声を大にして言いたいです。

Happy new year!!
幸せな、新しい年を!!


素敵な言葉ですね❤️


まとめ

・国会議事堂年越しイベントは無料で参加出来ます。
・21:00位から始まりますがすごく寒いです。すごく厚着をした方が良いです。
・カウントダウンは0:00なので23:30位から行っても大丈夫です。

0 件のコメント:

コメントを投稿