このブログを検索

2017年1月10日火曜日

【チェコ観光】プラハでコンサートに行こう!【 ベルトラムカに注意】/ The conceat at Praha, Bertramka is closed.

沢山の音楽が生まれたプラハには、沢山のコンサート会場があります。

本格的オーケストラのコンサート会場である、市民会館のスメタナホールや小構成の室内音楽会場などたくさんのコンサートホールがあります。
その1つ、クレメンティヌム(Klementinum)へコンサートを聴きに行ってきました。
スメタナホールのある市民会館。

<Klementinumとは>

クレメンティヌムはコンサートホールというよりは教会や礼拝堂、図書館、天文搭などが2haもの広大な敷地に連立されている複合施設です
ハプスブルグ家の手厚い保護の下で増築を繰り返した結果、プラハではプラハ城の次に大きい施設になったそうです。
ここでは企画コンサートが開かれており、今回まめ達はクレメンティヌムの鏡の礼拝堂でチェコ所縁の作曲家、スメタナ、ドヴォルザーク、ヴィヴァルディなどの曲を聴きました。


<チケットの取り方と服装>

・チケットの取り方
前日にもかかわらず、ネットでサクッと予約が出来ました。
https://www.pragueexperience.com/index.asp
バウチャーの印刷は必要なく、携帯の画面でバウチャーを提示すれば大丈夫です。
当日券もある様で、入り口で売っていました。
スメタナホールのコンサートも当日券が売られており、プラハでは気軽に音楽が楽しめます。

・服装や注意点
教会なので汚い服装はNGですが、皆さん普通の私服です。スーツの人は1割位でしょうか。
寒いので皆さんコートや帽子は着たままで聴いています。お洒落よりもむしろ厚着をして行った方が良さそうです。
席は自由席なので、早めに行った方が良いですよー(^-^)/



<コンサートの感想>

物凄い上手という訳では無かったですが(ごめんなさい)、とっても癒されました。
チェコの有名な曲がバンバン流れるので楽しいです。
後ろに座っていた良い子は余りの気持ち良さに爆睡し、まめと旦那ちゃんもうとうとしてました。笑
クレメンティヌムのコンサート



<ドンジョバンニはチェコで作曲された!>

チェコの伝統芸能に人形劇(マリオネット)があります。
オペラで有名なモーツァルトのドンジョバンニですが、プラハの劇場ではマリオネットで見る事も出来ます。

モーツァルトがプラハで滞在する時に泊まったと言われているベルトラムカ。

まめ&旦那ちゃん「ベルトラムカで、ドンジョバンニは作曲されたんだってー✨」

ベルトラムカは博物館になっているとガイドブックで読んだまめ達
モーツァルト好きの旦那ちゃんと共に、ベルトラムカまでワクワクしながら出かけました。


、、、ベルトラムカは2009年で閉館していました´д` ;


ベルトラムカの閉館事情はあまり周知されてないらしく、他の観光客カップルとも入り口で鉢合わせになり、

「おーまいがー´д` ;」

と、心を通わせる事ができました。

某ガイドブックには閉館については書いてありませんが、閉館しています。
博物館どころか、どう見ても廃屋です。廃屋過ぎて、ちょっと怖いです。
冬だから、営業していない、とかそんな感じではありません。
皆さん、気を付けて下さい!

2 件のコメント:

  1. わたし、スメタナホールで合唱歌ったよーん(^_^)vへへん♪素敵なホールだよね!行った時、モーツァルトの生誕・・・何年か(笑)だったんだよ!

    返信削除
    返信
    1. すごーい!さすが!良い経験出来たねぇー(^-^)/

      削除