このブログを検索

2017年1月9日月曜日

【欧州大寒波】1月のセルビアの天気【難民を襲う厳しい環境】/ Weather of January at Beograd.

寒いです。
もの凄く、寒いです。

2017年1月8日のセルビアの最高気温は−14℃でした。

もう一度、言います。

最"高"気温−14℃です。



服装についてのアドバイスですが、考えられる最高の厚着をして下さい。
ムートンブーツを買うときに、「可愛いから」という理由でショート丈を選んでしまったあの時の自分を殴ってやりたいです。
スキーウェアの上着を着て歩いている人も沢山いますよ!


今年は特に寒い当たり年らしく、例年はマイナス1桁位の気温らしいので安心して下さい(^-^)/

そして、乾燥しているからなのか積雪量は少なく、街が北極の様にはなっている訳ではありません。
普通の市街地で皆さんいつも通りに粛々と日常生活を送っています
想像を絶する寒さでも、意外と人間は普通に生活出来るんだな、と感心してます。



追記:
感心している場合ではありませんでした。厳しい寒波で被害が出ているようです。 
セルビア南部ではマイナス30度以下を記録しています。
先日通過した、移民のバルカンルートとなっているセルビアとハンガリーの国境であるkelebija(ケレビヤ)の寒々とした景色が脳裏によぎります。

 欧州に寒波、30人超死亡 ホームレスや移民も 
欧州大寒波、ポーランドで新たに10人死亡、氷点下20度下回る 

0 件のコメント:

コメントを投稿