このブログを検索

2017年1月25日水曜日

【セルビアの郵便】年末年始に荷物は送るな!【SAL便】/Don't use post office while new year holidays.

以前日本からセルビアに荷物をSAL便で送って貰ったところ、2週間で届きました。
SAL便は郵便局員さんによると約2〜3週間で着く、との事だったのでそんなもんかと。
むしろ2週間で着くなんて優秀!!と思っていたまめ。

前回、荷物を送った時期が9月だった事が良かったみたいです。
 
 


【我が家の米騒動】

母「新米が出たから送るねー♡」
と、田舎の母が新米を送ってくれたのは11月17日。
待てど暮らせど、新米は届きませんでした。
新米が届かないままとうとう年越しを迎えたまめ達。
お正月に食べるお餅も入れてもらってたのですが、勿論届かず、お正月はお餅なしです。


しっかし………
………全然届かない。


これは、紛失したな、、、と殆ど諦めていたまめと旦那ちゃん。



そして発送からまるっと10週間経った、1月25日。
ピンポンを連打する、英語が喋れない誰かが我が家に来ました。


謎の男「ピンポン!ピンポン!!ピンポン!!!ピーンポーン!!!!!」
まめ「は、hello....?(誰?怖い...)」
謎の男「■○◆◎▼◇○!!!」
まめ「Could you speak English....?」
謎の男「Ne(ムリ)!!■○◆◎▼◇○!!!」

なんか、大きい声でまくし立ててるし、こ、怖い´д` ;

謎の男「■○◆◎▼◇○!!!」
まめ「I'm sorry.....カチャリ(インターホンの受話器を置く音)

なんかもうよく分かんなかったので、インターホンは無視し、怖かったので居留守(笑)を使う事にしました。
居留守っていうか、インターホン出ちゃったから居ることはバレちゃってるんだけどね
旦那ちゃん、仕事でいないし。怖いし。


すると、"ドンドン!ドンドン!"とドアを叩く音が´д` ;
怖いよー、オートロック(一応)なのにどうやってここまで来たんだよー´д` ;

意を決してドアの覗き穴を見てみるまめ。
もう、謎の男はいなくなってました。


しばしばモルモン教の勧誘などが来るので知らない来訪者にはビビっているまめです。最近武装スリ団に鞄も切られたばっかりだし、居留守が一番!!笑


結果。
後からポストを見てみたら郵便局の不在票が入ってました。

郵便局員さんだったのね!!

居留守使って申し訳なかったです´д` ;
ごめんなさい。。。



【年末年始に荷物を送るとどうなるのか】

無事、10週間のときを経て、新米が我が家に届きました☆
年末年始は郵便局も忙しかったり?冬休み?だったり、税関で止められたり?して配達が遅れがちになる事があるそうです。
公式には2〜3週間で届く荷物が10週間かかりました(SAL便)。
これはSAL便だけでなく、手紙などにも当てはまるようです。
まめ達は年賀状を出したのですが、通常ハガキは2週間程でセルビアから日本へ届きます。しかし今回は年末の為か5週間位かかりました。
時期をずらして送れるなら、年末年始は郵便局を使わない方が良いと思いますし、緊急を要す場合はむしろ郵便局を使わない方が良いんじゃないかと。笑 
じゃあどーしろと。笑
DHL(ドイツの国際的な運送会社)あたりは確実度が上がると思います。高いですが、セルビアにもあります。高いですが!
あとは日本に行く友達に頼む、ですかね?ただ、お米の様に重いものは頼みづらいですし、お餅は無くても生きていけるので本当に大事なものを頼むと良いですよ!
待ちに待った、新米コシヒカリとお餅。

とりあえず!
新米が届いてハッピーなまめと旦那ちゃんでした♡♡
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿