このブログを検索

2016年7月25日月曜日

海外転出届/A moving-out notification.



セルビアへ出発まで、あと一週間。
海外転出してみました(^-^)/

日本国外へ一年以上行く場合は必要らしい。
海外転出すると色々とメリットデメリットがあるのだけれど、主にこんな感じ。
(詳しくはちゃんと自分で調べてね!)

◎住民税
払わなくて良くなる!
まめは7月まで働いてたからね、住民税が無くなるのは、助かる❤
◯国民年金
任意加入になりまーす!
選べる幸せ、ってやつかな?
入りたかったら入れば良いのさー。
△健康保険
無し!
海外療養費支給制度は使えなくなるから、自分で海外の医療保険に入らないといけなくなります。
海外の保険は歯科治療や妊娠に関する病気は適応されない事が多いので気をつけないとなのです。。。
でも、海外療養費の支給制度を利用しても、全額返金にはならないからね、注意が必要!

×住民票
無くなります!選挙権とかも無くなるはず。。。てか住んで無いからね、なくても良いかも、、、

◯国際免許証
国際免許証は住民票がある所で貰えるんだけど、もちろん、作るのは海外転出前だよね。で、海外転出した後でも同じ所で更新できるみたい!


海外転出届は、海外に行く二週間前から出せるそうで、代理提出も可能です。
さー、みんな、住民税フリーになろう!
City hall
間違ってたらごめんなさーい💦

0 件のコメント:

コメントを投稿