このブログを検索

2017年3月14日火曜日

【バルカン料理】冬限定のロールキャベツ【サルマ】/Sarma.


サルマ(Sarma)はキセリクープス(Kiseli kupus)という酢キャベツを使った、ロールキャベツです。

ルーマニアなど、国によってはサルマーレとも呼ばれているみたいです。
キセリクープスは冬にしか作られず、その為サルマも冬にしか食べられない貴重な逸品です(^^)
キセリクープスで包んでいる為、酸味があり、その酸味が苦手な人もいますがまめは好きです。
どこからどう見ても、ロールキャベツです。

作り方は日本のロールキャベツのキャベツと殆ど同じなのですが、違いはキャベツをキセリクープスにすることと、タネのひき肉に米を入れます。
サルマを煮込むスープはトマトベースが殆どです。
この辺の郷土料理には野菜にひき肉と米を詰め込む煮込み料理(ドルマ)が多く、サルマもドルマの一種なんだそうです。
日本で作ってみたいなー、とは思ったのですが、日本ではキセリクープスを手に入れるのがほぼ不可能なので日本で作ることは難しいと思います。

セルビアだけでなく、ハンガリーなどの東欧・中欧・バルカンエリアで食べれるのでその近辺に旅行した時には是非チャレンジしてみて下さい
大鍋で大量生産されるサルマ。ハンガリーのクリスマスマーケットにて。


冬限定のお料理、サルマ!
ぜひセルビアに来たら食べて見てください

0 件のコメント:

コメントを投稿