このブログを検索

2017年3月27日月曜日

サマータイム突入!/ Summer time.


3月26日からサマータイムになりました(^^)

まだまだ"サマー"って感じはしませんが、1時間遅くなりました。

セルビアは中央ヨーロッパ時間に分類され、この時差は東はセルビア、西はスペインまでのヨーロッパを含みます。セルビアとスペインだとかなり経度に差がある気がするんですが時差は同じなんだそうです。

サマータイムで嬉しい事は、日本との時差が1時間縮まる事です
今まで日本との時差はマイナス8時間だったのですが、今日からはマイナス7時間です
日本の家族や友人とメールや電話をする時に時差を気にするのですが、1時間時差がズレた事で1時間時間に余裕が出来ました(^^)

以前キャッシュカードが盗難にあった時は、日本の銀行の営業時間しか電話が繋がらず、まだ真っ暗なうちから早起きして電話をかけるハメになりました💦
こういった国際電話も、1時間余裕が出来ますよー!
※対応は銀行に寄りますが、盗難されたカードの停止手続きは24時間出来ますが、代理申請によるカード再発行の問い合わせなどは銀行の営業時間出ないと電話による問い合わせが出来ない事が多いみたいです。

注意すべきは、時間が突然ズレることです。セルビア国内の仕事も、日本相手の仕事も、気を付けないと時間を間違えちゃうので注意です💦

イチゴの旬の季節になりました。

<この時期おススメの果物>

 二月末くらいから、市場にイチゴが並び始めました。
サマータイムに入るころになると、イチゴは最旬期を迎えます。
セルビアのイチゴは大きくて食べ応えがあり、一口では食べられません。
ガジガジとかじりながら食べる巨大なイチゴは一粒でも満足でき、美味しいです。
コルクの三倍の容積はありそうなイチゴが一パック250din位で購入できるので、ぜひイチゴを楽しんでください♪

    



 

0 件のコメント:

コメントを投稿